にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年04月06日

分かってはいるけれど

患者さんと話していて
これは患者さんも分かってはいるけれど
あえてそう思わないようにしているんだなと感じることが時々あります

最近は、高齢の患者さん達が
嫁姑問題に絡んで
「いずれは嫁さんに世話にならないといけないから
嫌われないように、いろいろ言わないようにしてます」
と遠慮して生活している気持ちを話されます

話を聴いていて
嫁さんは、いずれは世話をしてくれるとは限りませんよ
と言いたくなりますが、そんなことは患者さん達も分かっているのです
分かってはいるけど、あえて波風を立てないようにしているんだなと感じます

嫁さんに気を遣いながら生活している患者さんもいれば
子供達家族は都会に住んでいて
こちらで老夫婦だけや単身生活をしている高齢の患者さん達もいます
どちらが幸せなんだろうと考えさせられてしまいます



今年も武雄神社の鬱金桜(うこんさくら)を4月2日に見に行ってきました
これはその時に写真です
4月3日には風と雨が強く、かなり散ってしまったと思うので
2日に見に行っておけてよかったです
分かってはいるけれど



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について武雄あれこれ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。