にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年04月04日

どうして勉強するの?

昨日は勉強の話題が脱線して、診療の話題になってしまいましたが
昨日書きたかったことは、子供に「どうして勉強しなくちゃいけないの?」と尋ねられた時に
どう答えたらいいかという方向に持っていきたかったんです

私も子供の頃は勉強は嫌いだったし、我が子に尋ねられたらどう答えていいか戸惑います
そこで非常に気に入った答えを見つけました
それは鎌田實先生が言われている言葉です
鎌田實先生は内科医で、長野県の諏訪中央病院の元院長で
「がんばらない」という本でベストセラーになったこともある人です

少し長いので一部だけ書きますが
「どうして勉強しなくちゃいけないの?」という質問に対して凄くいい答えだと思います

「勉強は、本当はとても楽しいことだけど、それに気がつくために、少し時間がかかったりする。
野球だってサッカーだって、難しいボールの捕り方とかボールの蹴り方とか、最初はできなかったことができるようになると、何倍も面白くなる。
勉強でも、解けなかった問題が解けるようになったり、計算がちゃんとできるようになったら、少しづつ面白くなる。
計算ができれば一人で買い物に行けたり、漢字が読めればお小遣いでレストランに行って、ご飯を頼むことだってできる。
勉強していろんなことが分かってくると、旅にも行ける。
知らない国の人たちとも会える。
勉強すると、一つのことを前からだけじゃなく、うしろからも横からも見られるようになる。
みんなには見えないものや、裏側に隠れているもっと大切なものを見つけられるようになるんだ。
それを見つけた時はとても感動するし、面白い。」

いい答えですよね
我が子に質問された時は、これを使おうと決めています

ちなみにこの答えが載っている本ではありませんが
これがベストセラーになった本です






タグ :勉強質問

同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 23:11 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。