にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2016年07月14日

松下幸之助さんの言葉

松下幸之助さんは「人間、90%は運命や」と言われていたらしい
人生で運がいいか悪いか、そういう運命があるということ

しかし、こうも言っている
「人間、全てが運命で決まっているとしたら、努力など意味がないことになる
しかし、全てが意思で決まるとしたら、何か出来事があった時に動揺するし迷ってしまう
ある程度は運命であったり、大きな力が作用していると思えば安心もできる」

私には、人生の中の何%ぐらいが運命なのか分かりませんが
「運命なんかない」と言って、全てを自分の力で切り開くと頑張っている人は
段々苦しくなっていく感じは分かります
人生は、絶対に努力は必要ですが、努力だけではどうしようもできない部分があり
運命というか、そういう力が作用している部分もあると思えることは
肩の力を抜くことができる考え方です

少し楽に考えていけるようにすることは大切です
力を入れ過ぎていると、気付かないうちに、力の抜き方を忘れてしまうこともあります


最近は、松下幸之助さんの言葉にはまっています
今回の話について、もう少しだけ書くと
「日本人として生まれたのも、この時代に生まれたのも私の意思ではない
たまたま偶然に生まれてきた、生まれた家も環境も、いわば運命や
わしが決めたものではないわな」
「わしは運命が100%とは言っておらん、90%やと、実は残りの10%が人間にとっては大切なことや
いわば自分に与えられた人生を、自分なりに完成させるか、させないかという、大事な10%なんだということ」
と言われています



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(3)日々の診療についてその他

この記事へのコメント
投稿は、はじめましてです。
松下幸之助さんの言葉ですが勇気付けられたと思う反面、自分に当てはめると少し苦しく感じました。

自分なりに完成させるかさせないか大切な10%

私はもしかしたらその10%に悩まされているのでしょうか。なんで、こんなに頑張っているのに、自分の思い通りにならないのだろう…と思って悔しくてならないのです。

大したことないのに意地はって…と言われてしまいました。自分でも思うんです。そこは譲れてたんじゃないかなと。ほんと、大したことないのに。
性格なら治して、楽しく生活するために前向きに捉えたい。毎日、毎日思ってます。
Posted by ガーベラ at 2016年09月10日 01:14
こんばんは。この記事とはちょっと違うかもしれないけど、どうしても感動?らしいものを言ってみたくてコメントします。
今日の診察前の待ち時間に「ぶたぶたさん」のシリーズの本を読んでました。
最初はなんのこっちゃ、となっていたんですけど、すぐに世界に引き込まれて、面白さにはまり、時に号泣するほどだったり…。
ものすごく情緒不安定みたいな感じになったんですけど、泣けてなんだかすっきりもして、続きを早く読みたい、と思いました。
日常で色んなことがある中で、早い段階から母に薦められてはいたのですが、ようやく手にして読み出して、これはもう1種の運命のようなものだな、と思いました。
先生のお好みであるかどうかはわかりませんが、もしお時間があればぜひ…と思います…!
Posted by のぞみん26 at 2016年09月14日 01:13
ガーベラさん
10%を完成させるのは本当に難しいことだと思います
人間ですから、意地を張ったり、落ち込んだりしますよね
そんな時もあるさと思えるといいのですが・・・
きっと前向きになれる日も来ると思います

のぞみん26さん
「ぶたぶたさん」シリーズ、かなり面白そうですね
そのうちに是非読んでみたいと思います
情報ありがとうございました
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2016年09月19日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。