にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年09月14日

仕事は長く続く方がいいのか

ある患者さんが、我が家の方針として
仕事は簡単に辞めるべきではないという感じがあります
と話してくれました

確かに、仕事をそう簡単に変えることは
そんなにお勧めできることではありませんが
向いてない仕事や、向いてない職場にいつまでも我慢しているのは
本当にそれが正しいのでしょうか?

その患者さんの家庭の場合は
子供の躾として、我慢強さを身に付けさせるというものがあったのかもしれません
それであれば、家庭内の教育としていいことですが
それは子供の頃まででいいのかもしれません

大人になれば、自分の判断で
自分に合う仕事や職場を探すのは
我慢強さに欠けるということでないと思います
(あまりにも職を転々とすることは別として)

自分に合った環境で、生き生きと仕事ができている人は
すごく幸せなことであり、その幸せが一人でも多くの人のものになるといいと思います



仕事は長く続く方がいいのか
先週のことですが、古式蕎麦大和から
大和一心庵雪月花と店名が変更となり
有田の小高い丘の上にある蕎麦屋さんに行ってきました

蕎麦はすごく美味しかったし
店員さんの対応も良く
いいお店でした
仕事は長く続く方がいいのか
コース料理も素晴らしく
また是非行こうと思いました




同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:04 │Comments(0)日々の診療についてその他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。