にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年03月18日

思春期心性

思春期の子供の心の特徴を「思春期心性」という言い方をします

中学生ぐらいの時によく見られるのは
「理想化と絶望」です
ある時は、自分は何でも出来るような気持ちになるが
少し挫折すると、もう自分は駄目な人間だと落ち込んでしまう
非常に極端に気持ちが揺れやすい状態を言います

中学生の頃を振り返ってもらうと、自分もそうだったという人は多いと思います

自立したくて、親の言うことに対して反発するけど
適切な判断が下せる程には経験や知識がなく、気持ちばかり先走りし
具体性に乏しい

可愛いなあと思ってしまうけど、親にとっては扱いにくい時期ですよね

臨床の場面では、とにかく子供達の気持ちを理解し味方になること
そうすると不安定な時期を支援させてもらえます



同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(0)思春期の問題について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。