にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年02月09日

中学受験

当院に通院中の患者さんの中には、受験生も何人もいます
みんなに良い結果が出るようにと、祈るだけです

ただ多くの子供達を診てくると、志望校に合格したから
それで全てが上手くいくというわけではなく
志望校に進学してからが本当の勝負だと感じます

極端な例ですが、レベルの高い志望校に合格しても
入学した後で勉強や人間関係でつまずき、苦労している人もいれば
不本意なレベルの学校に入学したが
勉強も人間関係も楽しくて、生き生きと登校している人もいます
人間にとって何が幸せかは、少し長い目で見ないと分からないものです


私も中学受験をして、中高一貫校に進んだのですが
かなり苦労しました
小学生の時には想像もしてなかった苦労が待っていました
今となっては、それも自分にプラスになったと思えますが
当時は、そんなことを考える余裕はありませんでした

人生は「プラス」と思ったことが「マイナス」になることもある
逆に「マイナス」と思っていたことが「プラス」になることもある
分からないものです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(4)日々の診療について思春期の問題について

この記事へのコメント
先生、今晩は。
受験シーズンですね。私の甥は大学受験です。どうにか合格してもらいたいです、
今、仕事で凄く苦しんで、今までの職業人生でマイナスに思うほどです。この10ヶ月で今までの自分が全部崩れてしまったみたいですが、この1年が自分を成長させたと思えるようになるんでしょうか?それとも、日々、いつかこの苦しみがプラスになるんだと思いながら過ごした方が良いのでしょうか?
Posted by けんけん at 2015年02月09日 23:02
けんけんさん
今は本当に苦しい日々が続いていますね
簡単にそうは思えないでしょうが
きっと後になれば、この苦しさの中から得るものがあった
プラスになることがあったと思えると思います
少しでもそれを信じていただけるといいのですが
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年02月13日 20:34
私は、仕事の人間関係が急激に悪くなり署で、ひとりになる毎日が続き、コンタクトをとるのも一苦労の毎日、ある日急に職場にいけなくなりました。それから病院からの診断書を提出し2週間の休みをもらいましたが、次年度からの異動を告げられ、結局15年務めてやっと正社員になりましたがやめてしまいました。時々その時期のことを急に思いだし涙がまらなくなったり落ちこんだりします。
Posted by けいママ at 2015年02月14日 00:13
けいママさん
すごく大変だったんですね、まだまだ思い出してつらい気持ちになることもあるでしょうが、少しずつ変わっていくといいですね
頑張ったことは、きっとどこかで自分を支えてくれているのかもしれません
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年02月16日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。