にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年02月19日

叱る親の感情

反抗期の子供の気持ちとしては、親にあれこれと注意されればされるほど
反発したくなり、親の指示は拒否されてしまいます

親もそれはなんとなく分かっていても、子供の生活のだらしなさ等が目に入ると
注意せずにはいられません
そして予想通り拒否され、親は腹を立てるというパターンがあります

子供に対して「しつけ」として、生活指導は必要なことですが
親が感情的になり、怒りを出しすぎると、逆効果になってしまいがちです

親も人間ですから、自分の言う事が無視されたりすると腹も立つし
自分の子供に、自分の嫌な部分が似ていたりすると、余計に強く言ってしまうこともあると思います

なかなか難しいことではありますが、
子供を叱るときの自分の気持ちを、振り返ることができると素晴らしいことだと思います
自分は今どんな気持ちで、この子を叱っているんだろうと考えることができれば
叱られている子供の気持ちも理解しやすいかもしれません

勝手なことを書いていますが、正直に言って私もこれはなかなかできません
できるようになりたいものだと思っております



同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:52 │Comments(2)思春期の問題について

この記事へのコメント
ホント子供を叱るのに、ついつい感情的になってしまいます…と言うか、ヒステリーですね(^_^;)
気を付けなければと思うのですが…
Posted by はるるん♪ at 2009年02月20日 08:40
はるるんさん
親も人間ですから、自分の感情を抑えられないこともあるんだ
ということを子供が学ぶ面もありますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年02月20日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。