にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年02月18日

脳の成長

人間の脳が急速に成長する(大きくなる)のは、生まれてから後は
乳幼児期(0~3歳)と思春期(10歳~15歳)と言われています
実際に人間の脳の容積を測って出た研究結果です

脳が急速に大きくなる時に、心も発達すると思われます

乳幼児期(主に2歳ぐらい)が第一反抗期と呼ばれ
思春期は第二反抗期と呼ばれます

これからすると、脳が成長する時に反抗期が来ています
脳が成長する、心が発達する時にはイライラしたり、反抗したくなるようです

だから子供がイライラしている時は、
子供の脳が成長しようとしているんだなあと考えていただければ、
どうしてあんなに反抗ばかりするんだろうと悩むのは減るんじゃないでしょうか

実際に子供達は反抗期になると、今まで大好きだった親に対して
これまでは気にもしなかった親の仕草すら、すごく嫌だなあと感じることがあります
そしてなんだか親の言う事に対して反発したくなります

子供のイライラは成長の証かもしれません



同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 20:19 │Comments(0)思春期の問題について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。