にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年10月22日

子供達は見て欲しいんです

様々な問題を抱える子供達の診察をしていて感じることですが
やっぱり、どの子も大人に自分を見てもらいたがっています
小さい子供達は、素直に「見て、見て」と言えますが
それが言えない思春期でも、心の中では「見て、見て」と言っているのです

現代社会は、核家族が増え、親は忙しく
地域とのつながりも減り
学校では先生たちは忙しく
子供達を見てくれる「目」が少なくなってきています
「もっと見て」と子供達は思っています
でもそれが、かなわないのです

もっと多くの「目」が、子供達を見てあげられる
そういう社会を目指していきたいものです


同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)思春期の問題について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。