にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年02月12日

鹿児島へ

今週末は、土曜日が休みで
土日は連休になったので
鹿児島に遊びに行ってきました

九州新幹線を使えば、本当に鹿児島は近いと感じました

まずは冬なのに、「白熊」が誕生したと言われている店に
本場の「白熊」を食べに行きました
フワフワのかき氷で、すごく美味しかったのですが
さすがに体の中から冷えました

鹿児島へ
私が食べた抹茶味

鹿児島へ
子供達が食べたチョコレート味

その後は、鹿児島の平川動物園に行き
やっぱり「白熊」を見て
鹿児島へ

初めて「コアラ」を生で見ました
鹿児島へ

夜は鹿児島名物の「黒豚」のしゃぶしゃぶが最高でした
鹿児島へ

今日は、朝から鹿児島の水族館に行き
「ジンベイザメ」などを見てきました
鹿児島へ

バタバタした一泊二日の鹿児島旅行でしたが
まだまだ観光したいところが多くあり
時間が足らないと感じながら、なんとか帰りの新幹線に間に合い
帰って来ました
思っていたより、見所が多くて、歴史好きなので
次はもっとゆっくり観光してまわりたかったと思いました
それにしても天気に恵まれて、いい週末でした


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:27 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
いつも更新ありがとうございます。昨夜、うつやメンタル面を科学する興味深いTVがあってました。詳しいことは良くわからないのですが感情をつかさどる脳(中脳内)のヘントウカクという部位に間接的に電極をだしてうつの原因物質のホルモンを出さなくする治療が欧米で始まっているらしい。
そのヘントウカクというところ、どうやら爽快で気分がよくなるホルモン分泌もになっているらしい。それをうまく刺激すると薬ではむずかしいうつや躁鬱が劇的に改善するという。

しかし一番大切なことは病状がまだ軽いうちにカウンセリングをすることが重要という話でとても興味深かった。
今日の先生の鹿児島旅行のブログみて写真からだけでも楽しかったのだろうなあという感情が伝わってきて、私のヘントウカクからまで爽快なホルモンが出ています。このようなこともメンタル面には重要なことのようで、さすがメンタルクリニックの先生の話は、参考になります。ストレス社会の鬱の予防に役立つblogをありがとう。感謝。
Posted by tn at 2012年02月13日 09:24
久しぶりにコメントしてみました。
(ブログは毎日一度は見てましたが・・)
ずいぶん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
(ブログを読むのを楽しみにしています)

白熊・・すごいボリュームですね。
本当に体の中から冷えそうです。
こちら富山は、今日は青空が広がって、
立山連邦がきれいに見えました。
でも、先週末はとてもひどい雪で大変でしたよ~
積雪95センチになった時間もあったようで・・・

そんな時に職場の歓送迎会があり、
帰りは吹雪でした。運転が怖かったです。
Posted by まりも at 2012年02月19日 17:19
tnさん
確かに病状が軽いうちにカウンセリングを受けることは、すごく有効だと思います
個人的な旅行の写真を誉めていただき、ありがとうございます

まりもさん
寒い日に「白熊」を食べたくて行列している店が鹿児島にはある
そうかと思うと、すごい積雪の地域もある
日本って本当に広いなあと思わされます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2012年03月07日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。