にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年10月30日

週末の出来事

週末はソリューションフォーカスドセラピー(SFT)の研修会に参加してきました
土曜はクリニックを休診として、土日の2日間じっくりと学んできました
SFTは、患者さんの中にある治っていく力(解決していく力)を信じ
それを引き出していく治療法です
本当に素晴らしい治療法であり、今まで様々な治療法の研修に参加していますが
この治療法が私は一番好きです
研修会のレベルは非常に高くて、頭がパンクしそうになるのですが
学んでいく充実感は、すごくやる気を与えてくれます
明日からも診療を頑張るぞ、とやる気満々になって帰宅しました

帰宅すると、研修会の話をする暇もなく
日曜に妻と子供達が参加した伊万里のハロウィンツアーの話になりました
「へぇーすごいね」「よかったね」と妻と子供達の話を聴いていると
話したいだけ話したら子供達は寝てしまいました
よっぽど楽しかった様子で、すごくいい笑顔で話してくれました



あまりにも楽しそうだったので、そのハロウィンツアーの内容を書かせてもらいます
まずは「イタリアい洋菓子店 アーマパスタ」さんに集合して美味しいワッフルや紅茶をいただいたそうです
週末の出来事
このワッフルはお土産で私も少し食べさせてもらえました


その後は「鮮魚店 うさぎ小屋」さんの指導で「デコレーション寿司」を作ったそうです
これもお土産があり、少し食べさせてもらえました
娘がサーモンの刺身でバラの花を作ったということを得意気に話してくれました
週末の出来事


その後は大川内山の「喫茶 こせん」さんに行ってクッキーをもらったり
虎仙窯」さんを始め、窯元の勉強をしてきたようです
週末の出来事


その後は「伊万里のお菓子屋 クレベール内田」さんに行き
新作スイーツを試食させてもらったり、パンプキンタルトをキャストのみなさんに御馳走してもらったそうです、ありがとうございました
週末の出来事


その後は「伊万里の仏壇屋 宮園仏壇製作所」さんに行き
いろんな香りの線香をいただいたようです
子供達にはお菓子までいただき、感謝しております
週末の出来事
今どきは、こんなにいろんな香りの線香があるんだと驚かされました


最後は「伊万里のタピオカミルクティー屋」さんに行き
タピオカミルクティーを飲んだそうですが、さすがにこれはお土産はなく
いずれ私も飲みに行ってみたいものだと思いました
週末の出来事


うさたろうさん、マグカップさん、ムラカムさんがキャストとして
本当によくしていただいたようで、感謝しております
伊万里はいい街です


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:40 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
先生、研修お疲れ様でした。そして、ご家庭の息つく暇なくお話されているご様子、こちらにまで伝わってきて、ほんわかした気持ちを分けていただけました。
ソリューションフォーカスドについて、もちろん医学のことは何も知らず素人考えで申し訳ないのですが、思ったことがあります。私は現在気持ちが絡み合ってめちゃくちゃです。しかし、その絡みをほどきつつ、うつとは別の気力というか未来の形・方向性が見えつつあります。
「解決は自分の中にある」と、患者の実感として思いますが、それに気付かせる、「あなたには力がある」と背中を押せる先生のような治療者は、優しさも機転も兼ね備えた名医なのだろうなと思います。

最後にお薬近況。非常事態ジェイゾロフト3錠が通常量2錠に戻りました。いろいろ親身になってくださりありがとうございました。
Posted by 凹むぅ at 2011年10月31日 00:35
ハロウィンって最近すっかり定着してますが、
個人的には、日本にはお盆という伝統行事があるのに
なんで??って思います。
確かにお盆やお彼岸よりも、気持ち的に盛り上がれるようではありますが。

お子さんたちが楽しめてよかったですね。
クリスマスもそうですが、とりあえず、
楽しければいい、っていうところなのでしょうね。

私も、クリスマスは気分的に盛り上がります。
Posted by あずき at 2011年10月31日 07:56
まっちゃんせんせぃ


私も まっちゃんファミリーと 楽しい時間をすごさせていただきました〜



しかも



来月は おくたんとデートの約束まで



伊万里は 素晴らしい場所 たくさんです 私は 伊万里市外出身なので 伊万里の良い所 たくさんわかるつもりです。


本当は 伊万里の人の スピリットを一番に伝えたいんですよ〜


皆さん 私のお願い以上に 心からのおもてなしをしていただき うれしかったです。

また まっちゃんファミリー 待っていますね


ありがとうございました。
Posted by うさたろう. at 2011年10月31日 22:38
凹むぅさん
SFTは素晴らしい治療法だと思っています、でも研修会のレベルが高く、私はまだまだです
これからもっと勉強していきたいと思ってます
薬の件はよかったですね、少しづつ良い方向に向かっているのですね

あずきさん
日本人の良いところなんだと思います、あまり抵抗なく異文化を受け入れてしまいますよね
楽しめるものは便乗して楽しもうという考え方は、私は好きです

うさたろうさん
本当にお世話になりました
あんなに家族が喜んで帰って来ると、こちらまで幸せな気分になりました
伊万里は本当にいいところが沢山ありますよね
人も素晴らしいと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年11月03日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。