にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年10月23日

時間は管理できない

何かの本で読んだ記憶があります
「時間は管理できない、管理できるのは自分だ」という内容があったと思います
今日は本当にそれを実感しました

予定表で予定管理して、時間を管理していたかのように思っていましたが
予想していなかったことになり、時間の管理が混乱してしまいました
余った時間を、どう効率よく使っていくのか
油断すると無駄なことに時間を使ってしまい
本来やるべきことが出来なくなってしまう危険もありました

ここで一番必要なのは、自分を管理すること
本当に必要なことから順番にやっていくことが大切
本当に必要なことがストレスになっていることなので
ついつい避けてしまい、後でもいいことから始めてしまう
これはしっかりと自分を管理してないと、流されてしまいます

ボーッとしてても、何もしていなくても時間は過ぎていきます
やはり時間を管理することは難しい
自分の感情を管理していくことが本当に大切だと思いました


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
時間のせいにして、本当は自分の問題や満たされなさをすり替えてしまっていることがあるな、と気付きました。

今日、私は長時間の用事がありました。最初はテンション高くしていましたが、案の定途中で頭痛発作が起きました。「時間が長いから」と時間のせいにしてますが、問題は自分のペース配分を知ること、途中で隠れて安定剤に頼ってもよかったかもしれない。

暇な時も同じく。暇の時間を言い訳にして、心が満たされ、自分に不安がなければ、ぼーっとしててもハッピー、さらに心の安定によって、自分色の趣味等、建設的なやることが自然と沸き上がるわけで。

もう一つ、物理的に、手帳的に時間が空いてるから、がんがん仕事を入れたい自分がいるのですが、何度も地雷を踏むたび再発悪化を繰り返しているので、主治医から仕事量のマックスも決められています。手帳は埋まるのにできない自分が情けない…


きっと、時間を過去現在未来に伸びるものさしのように考えるのがいけなくて、現在をきちんと丁寧に生きて自分を知る、自分が壊れないけどいきいきできるさじ加減を知る必要がある、と思いました。
Posted by 凹むぅ at 2011年10月23日 22:20
凹むぅさん
時間は本当にコントロールできるようで、実は一番難しいのは
自分のコントロールなんですよね
自分が壊れないようにすることが苦手な人は、沢山いらっしゃいます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年10月28日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。