にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年09月19日

連休は長崎で

連休中は、長崎に行ってきました
天気はいまひとつでしたが、ゆっくりと長崎を楽しめました

稲佐山からの眺めです
連休は長崎で

中華街も行って、江山楼で食事してきました
連休は長崎で

連休は長崎で


長崎ペンギン水族館では、ペンギンに餌やり体験もできて
楽しい時間を過ごせました
連休は長崎で

連休は長崎で

長崎は近くて、いろいろと見て回る所も多く、いい街です


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
松永先生
お世話になります。
またまたブログをおかりして申し訳ございません。
以前ご相談させていただいた患者様ですが、まだ精神科受診までは至っていません。いつも一緒にいる部署の方とは別の人が、その人の仕事の様子を見るために、部屋を訪問したそうです。
産業医の顧問先からきたメールをそのまま送らせて頂きます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。

 先日相談した人ですが、確かにキーボードの空打ちがひどいです。
 常に何かのキーを押している状態です。
 それ以外のいわゆる独り言はまだ聞いてないです。
 直属の上司が部屋にいるときも独り言はそんなにしないそうです。

 部署の人(主に上司からですが)の方針は、
  「ほうっておく」「特に話しかけない」
 姿勢のようです。
 ちなみに私が入室すると、独り言は抑えるようです。
 
 実際“何らかの障害がある”というのではなく、“癖”なのかも知れないです…
 上司・私が部屋にいるときは独り言はしない、いないときはする。と分けられるのは障害を
 持っていると考えられるのでしょうか?
Posted by 小楠智文 at 2011年09月20日 12:56
まっちゃん先生こんばんは。

「こころのミカタ」をお気に入り登録しようと思ったのですが、
無理でした。。。

それで、こちらのブログをリンクに加えさせていただきました。
リンクの承認ありがとうございました。
報告が遅れてしまい、また、事後になり申し訳ありません。

連休は、家族で楽しくすごされた様子で何よりです。
ペンギン、とてもかわいいですね。子どもさんたちも、喜ばれたでしょうね。
Posted by あずき at 2011年09月20日 21:57
小楠先生
私はその人を診察してないので、申し訳ないのですが、言えることはあまりないと思います
でも独り言を場面によって言うか言わないか、これは障害があるかないかとは結びつかないと思いますよ
やはり専門医の診察をお勧めします

あずきさん
リンクしていただきありがとうございます
ペンギンと触れ合えたことは、子供達も嬉しかったようです
私も楽しみました
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年09月21日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。