にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年08月07日

心のメンテナンス

今日は、自分自身の心のメンテナンスのために
熊本までカウンセリングを受けに行って来ました
自分自身をしっかりと振り返る良い機会になりました
自分自身の心が元気じゃないと、患者さんの心を元気にすることは出来ません
熊本から心が軽くなって帰って来ました

新鳥栖駅から熊本までは、九州新幹線に乗って行きました
初めて九州新幹線に乗りましたが快適でした
心のメンテナンス

心のメンテナンス

帰りは、新鳥栖駅の中央軒で「親子うどん」を食べて帰ってきました
「かしわめし」の「かしわ」と、ふわふわ卵焼きが乗ったうどんでした
心のメンテナンス


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:02 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
九州新幹線初めて見ました(^-^)。私は『のぞみ』か『ひかり』しか乗ったことないんですが、電車の旅は好きです。ここから名古屋くらいなら車で行けますが、私は電車を使います。近鉄特急好きですが、コストを考えて急行にしてます。伊勢神宮も電車で行けるならそうしますね。

飛行機は苦手なので、もし九州へ行くなら絶対新幹線ですね(^.^) 九州新幹線、実物みたいなあ。早く仕事にも行きたいです。(貯金が減るから)

メンテナンスですっきりして、また、頑張ってください。
Posted by あずき at 2011年08月07日 21:23
前回トピ、たまたまですが、私の座右の銘でした。天下取りの家康でも、人生がわくわくのチャレンジではなく、義務や我慢だったのかと、ましてや凡人の自分はそんなもんと思いこませていました。

しかし先生のお陰で重荷を外せました(:_;)

私は生まれ変わったら、本業精神科医、副業詩人になりたいと思うことがあります。

本当はまっちゃん先生羨ましい。そして、毎日言葉のプレゼントをくださる先生、素敵です。存在だけで救いです。

かえって重荷になってしまったら読み流してくださいf^_^;主治医にも重度の時は挑戦口調の私、私みたいないろんな患者さんがいる。人の苦労は誰にもわからないものですが、いつでも応援しています☆
Posted by 凹むぅ at 2011年08月07日 22:29
うちの息子は鉄道と車が大好きなのですが、
「この記事の1枚目の写真の構図がいい」と絶賛していました。
私も乗ってみたいと思いました。

話は変わりますが、最近、先生が大阪へ行ってこられたという日に、
私は兵庫県立芸術センターで、佐渡裕※芸術監督プロデュースオペラ 2011
「喜歌劇 こうもり」を日帰りで観に行っていました。
(※佐渡裕さんは5月にベルリン・フィルの定期演奏会の指揮を
したということでメディアでずいぶん話題になっていた方です)

私はクラシック音楽が大好きです。
大好きなものがあるというのは、ものすごく心の支えになります。
それを最近痛感しています。
Posted by まりも at 2011年08月08日 17:53
あずきさん
そのうちに九州新幹線に乗る機会があるといいですね
なかなかいいものですよ、でも私も東北新幹線や上越新幹線には乗ったことがないので乗ってみたいものです

凹むぅさん
本業精神科医、副業詩人っていいですね、私もそうありたいです
随分前に詩人になりたいと思ったことがありました
まだ可能性があるか検討してみたいと思います

まりもさん
鉄道好きの息子さんに写真を誉めてもらえて嬉しいです
大好きな音楽は間違いなく心の支えになりますよね
そういうものがあって幸せですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年08月12日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。