にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年05月12日

「ego」の木

クリニックの診察室の窓の外に植えてある
「エゴノキ」の花が満開になっています
「ego」の木

窓にはレースのカーテンがあるので、診察に来られた患者さんからは見えにくいかもしれませんが
カーテンの向こうでは、こんな綺麗な花が咲いてました

「エゴノキ」というのは、名前からして気に入っています
「エゴ」とは「ego」とも書けるし、「ego」とは精神分析的に言えば
「自我」ということです
だから私は、この木を「自我」の木と勝手に思っています
「自我」の木が、診察室の窓辺にあるというのは
すごく面白いことだと気に入っています

この「エゴノキ」という木は、実をつけますが
その実が、口に入れると刺激が強く、「えぐい」「えぐみがある」ということから
「エゴノキ」という名前になったということです
花の後の実を口に入れてみるかどうか、どのぐらい「えぐい」のか知りたい気もしてますが
現在検討中です



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。