にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年05月01日

今年の大河ドラマ

今年の大河ドラマ「江」ですが
大河ドラマ好きとしては、継続して見てます
でもあまりに史実を変えすぎるのは、いくらドラマでも少し抵抗は感じてます

今日の話の中で、石坂浩二演じる千宗易が
「無理は、人の心が作る」と言い、あきらめてはいけないということを表現していました
確かにそうだと思いました、無理だと思ってあきらめたらそこまでです
無理だと決めるのは、その人の心なのです

少々違和感のある配役の中で
石坂浩二の千宗易は、いい配役じゃないかと思っています


同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:52 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
こんにちは。大河ドラマはあまり見ていませんが、数か月前の『江』で、同じく石坂浩二演じる千宗易が、叔父である織田信長のことを何でも知りたいと強く願う江に対して、「それは傲慢でございます」というコメントをした、その台詞に感じるものがありました。

今回の脚本家は、千宗易の台詞や役割を通じて、いろいろと何かを語りかけてきているような気がいたします。
Posted by TomokoTomoko at 2011年05月02日 13:43
私も見てます。見れないときは録画してまで見てますが。

正直なところ、江のキャラクターに一番違和感を感じてます(^^;

ところで千宗易(利休)は、秀吉にとても重宝がられていたにも関わらず、自害を言い渡されるそうですが、そのあたりがドラマでどう描かれるのか…関心がありますね。

かなり前になりますが、映画『利休』も見たくなります。
Posted by あずき at 2011年05月02日 18:56
Tomoko先生
その台詞も印象深く覚えています、人を理解することの難しさを上手に表現されていると感じました
確かに今回の大河は、千宗易の台詞が大事なことを語っているようですね

あずきさん
映画「利休」は、私も見ていません
是非、見てみたいと思いますね
これからも千宗易には注目してドラマを見たいと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年05月02日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。