にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年10月14日

子供達の会話

子供達の会話を聴いていると、思わず吹き出してしまいそうになることがあります

先日、朝の星占いを家族で見ていた時に「しし座」が運勢最高の日でした
おもむろに「みずがめ座」の息子(幼稚園児)が
「いいなあ、今度は「しし座」になりたいなあ」と言いました

今度っていつのことだろうと私が思っていると
「てんびん座」の娘(小学生)が
「星座はね、変えられんとよ」と突っ込みます

「ふーん」と分かったような分からないような返事をする息子

なんだかその光景を見ていて、まだまだ幼い息子の無邪気さと
小学生になり成長した娘を感じました

よくケンカもしてますが、基本は仲が良い姉弟です



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
子供の成長を時折心配しながらも大きく見守っている先生の姿が思い浮かびます、私達親も親としての運動会などは初体験で子供と同じ位ドキドキですね、いろいろな事もあって成長させられる日々です。 傾きかけた社会、親子の絆が北斗の拳じゃないですが 救世主になったらいいです。
Posted by 金 at 2010年10月14日 23:44
姉弟がいて基本仲良しってイイね。
うちは子供が1人なので
いつも家では大人との会話になってます。
子供との会話は大切にしてます。
学校であった、伝えるには語彙が必要な事などを
自分の言葉で懸命に伝えようとしている姿。
とても可愛く思えます。

プチ情報。
松永君の実家近くにあった金物屋さんが取り壊されて
家を建築中です。
あの辺も昔の面影がなくなりつつあります。
Posted by マツヲ at 2010年10月15日 00:17
すっごく可愛いー、癒されますね~。
思わず「くすっ」と笑えたりする会話や行動。
まっちゃん先生の、元気の素ですね(^_^)v
Posted by aki at 2010年10月15日 08:05
「星座はね、変えられんとよ」ーという
お嬢さんの言葉。弟さんに諭すような様子が
微笑ましいですね。
語尾の「とよ」という響きに
何とも優しい九州を感じます。
完璧でない東京弁しか話せない私は
お国言葉を話せることに憧れます。
「変えられんとよ」と音読してみると
ちょっと九州が近くなった気がして、楽しいです。
Posted by ミモザ at 2010年10月15日 12:27
金さん
今後の社会にとって「親子の絆」は、大きな意味を持つんじゃないかと思います
どんな世の中になるのか、本当に大切なポイントじゃないでしょうか

マツヲくん
少ない語彙で懸命に伝えようとする姿は可愛いですよね
こんな時期は今だけでしょうから、大事にしたいと思います
プチ情報ありがとう、帰る度に変わっていく街並みに驚かされます

akiさん
無邪気な子供達の発想や会話で、癒してもらっています
本当に元気の素です

ミモザさん
「変えられんとよ」は九州弁だったですね
あまりにも普通に使っているので、どこまでが方言なのか分からなくなります、九州弁を誉めてもらったみたいで嬉しいです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年10月15日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。