にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年09月27日

頑固ジジイ

「頑固ジジイ」の存在は、社会にとって必要だと考えます
最近、「頑固ジジイ」だなと思ったのは、野村克也さんでした

先日のイチロー選手の10年連続200本安打について
200本目を打った時に、すぐに喜べなかったイチロー選手を
「性格が悪い」と一刀両断したこと
(イチロー選手は過去のチームメイトとの確執を、トラウマだったからと語った)

さらにイチロー選手を、一番バッターとしては失格だ
チームのことを考えた一番バッターとしての働きはしてないと評価した
(一球目から打ちにいったりして、後の打者に情報を与える役目をしてない)

日本中がイチロー選手の功績を誉めて
日本人の誇りだとまで言うコメントもある中で、この発言ができるのは
まさに野村克也さんこそ、現代に必要な「頑固ジジイ」だと思いました

みんなが同じ考えや同じ価値観になるのは危険なことです
いろんな見方があり、いろんな考え方がある
これを教えてくれて、自分を曲げないのが「頑固ジジイ」の良さだと思います

もちろん私もイチロー選手の大記録は嬉しく思いましたが
それ以上に野村克也さんの頑固ジジイは嬉しかった


関係ないけど、昨晩のホークスの優勝は本当におめでとうございます



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
野村監督の発言の場面は自分も見ました。
「あの」イチローに対しての辛口コメントには驚きましたが
野村監督だからこその発言だと思います。
プロ野球関係者のほとんどは称賛の言葉が大多数と思うのですが
野球を知ってるからこその発言なのかなぁ。
う~ん、でも辛口だねぇ。

ところで大学で野球をしていたとは・・・
その事についてのコメントに意外だったとの声があったのですが
ゴメン・・・小学校時代しか知らない自分も同感でホント意外でした。
お互い息子を持つ野球経験者の身としては
早く息子とキャッチボールしたいですね。
Posted by マツヲ at 2010年09月27日 23:22
マツヲくん
私が大学で野球部だったのは、やっぱり意外でしたか
でも子供の頃から野球好きではあったのです
お互いに息子とのキャッチボールは楽しみですね
早くその日が来て欲しいものです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年09月28日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。