にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年06月03日

小豆好き

私は幼い頃から小豆が大好きでした
当然、赤飯は白いご飯より好きなくらいです
「佐賀にしき」も小豆が一番好きです
アイスを食べる時も大納言を優先的に選びます
でも先日、青森や北海道では赤飯に甘納豆を入れるということを見ました
これは小豆好きからすると、赤飯ではないと言いたい

そんな私が、今日は700円ごとの「くじ」に惹かれて
セブン××ブンに買い物に行ったら
いいものを見つけました

「雪見だいふく」の北海道あずきです
すぐに購入して帰りました(くじははずれましたが)
小豆好き

非常に美味でした



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:16 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
小豆というと思いだすのは、
お手玉です。子どもの頃、母が可愛い布に
小豆を入れたお手玉を作ってくれました。
おしるこを作るとき、小豆を大きなお盆にひろげて
ムシ喰いがないかを調べるのが私の仕事でした。
広げた小豆をお盆の端から端まで勢いを付けて動かすと
ザザーッと波の音がするよーと教えてくれたのも
母でした。その波音が楽しくて楽しくて・・・
先生の小豆のお話で、80を過ぎた母が健在でいることが
とても幸せであることを思い出しました。
Posted by ミモザ at 2010年06月04日 14:23
棒にささった小豆のアイスが大スキです>▽<
どれか、分かりますか??
硬くて、最初 噛むの大変なんですが・・・
小豆雪見 試してみます♪
Posted by わぃわぃわぃわぃ at 2010年06月04日 16:27
ミモザさん
コメントを読ませていただき、私も幼い時に祖母と一緒に
小豆をお盆にひろげて虫食いがないか調べた記憶が出てきました
全く忘れていたことですが、思い出させていただき
すごくありがたかったです

わぃわぃさん
井村屋のあずきアイスですね
私も大好きで、やはりコンビニで見つけると
ついつい買ってしまいます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年06月05日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。