にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年03月09日

マスコミはどうして?

昨日は妻が辛坊治郎さんの講演会に行ってきたようで
帰宅してその講演の内容を妻から聞きました
ワイドショー等で取り上げるのは、重要なニュースとは限らない
重要度よりも、見る人の関心が高いニュースを扱うという話を聞いて
その時に思ったのですが

ワイドショー等は、どうしてみんな同じニュースを同じ解釈でしか放送しないのか
重要なニュースであればある程、いろんな見方があるはずなのに
どのテレビ局も同じような解釈しかしてない
これにはいつも不自然さを感じています
誰かが悪いことをしたら、その人を徹底的に叩く内容ばかりになる
その人にもいいところはあるかもしれないのに、言い分はあるかもしれないのに
とにかくマスコミは全てが同じスタンスで報道する
ニュースへの解釈は見る者の自由だと言われても
どの局もどの局も同じ価値観で放送してしまったら、別の解釈をするのは簡単ではありません

マスコミに言わせれば、それを世間が望んでいると言うかもしれない
でも世論を誘導して、自分たちの思う方向に向けているのはマスコミです
平等に情報を流すことなく、自分達の考える方向に都合のいい情報だけを報道している
なんだか恐ろしいことです
国民の考え方をひとつの方向にまとめたいのだろうか、と思ってしまいます

例えワイドショー等でも、「あの局の考え方はいい方向から物事を見ている」
「あの局の取材は少々偏っている」「あの局のコメンテーターの発言に驚いた」
等の言葉が言えるような、いろんな角度から見た放送を期待したいものです



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
まっちゃん先生☆こんばんは!

マスコミの影響力は大きいですが、だからこそ、今、良識のある人たちは、マスコミの発する情報を鵜呑みにせず、番組も選んで見ているようです。

スポンサーあっての番組なんですから、公正・中立な報道なんて存在するはずもないですし。

特にワイドショーは百害あって一利なし、と私は思っています。(昔は大好きだったんですけど・・・)。

そういうスタンスでいるようになったら、「心」の健康にもとても良いみたいです。

良いものに触れていれば自分が良くなる。悪いものに触れれば自分も悪くなる、のですから。
Posted by kei at 2010年03月09日 23:15
まっちゃん先生☆おはようございます!

昨夜の書き込みを、一部訂正させてください。

誤:「特にワイドショーは百害あって一利なし、と私は思っています。(昔は大好きだったんですけど・・・)。」

正:「昔は大好きだったワイドショーですが、誰かを一斉に一方的に悪者にするような報道、そして大きな問題だとは思えないようなことを繰り返し報道するのを目にすると、それを見ることで自分が毒されるような気がして、すぐにスイッチを切るようにしています。」
Posted by kei at 2010年03月10日 09:42
keiさん
私も同感です、ワイドショーで誰かを悪く報道していて、嫌な気分になり
チャンネルを変えると、また別の局で同じような報道をしている
チャンネルをまた変えても同じことの繰り返し
私も最近はスイッチを切るようにしてます
良いものに触れていれば自分がよくなる、悪いものに触れれば自分も悪くなる、その通りだと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年03月10日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。