にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月19日

挨拶の上手な子

すごく挨拶が上手な子がいます
さりげなくいいタイミングで笑顔も入れつつ
きちんとした挨拶やお辞儀ができて
そこだけ見れば、なんて躾のいい子なんだと思ってしまいます

でも、その子のフッとした瞬間の
暗い瞳を忘れられません
何を訴えたいのか、何を感じて欲しいと思っているのか
それは決して口にしないので推測するしかありません

親は躾としての礼儀作法を教えるべきですが
それに対して、子供らしい反発がないのは不自然なのです
あまりにもきちんと出来過ぎていると
何を我慢しているんだと心配になってしまいます



同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)思春期の問題について

この記事へのコメント
やはり、お仕事柄なのでしょうね。

今日、報道特集で、若い子の精神疾患の特集をやっていました。

今の日本では、10代の子の4人に1人は、自傷行為をしているそうです。

番組では、早期発見・早期治療の必要性を言っていましたが、本人でさえ精神疾患だとは、わからないのですから、難しいですね。
Posted by ゆら at 2010年02月20日 20:35
ゆらさん
10代の子の自傷行為は本当に多いですね
どんどん増えているんじゃないかと感じることもあります
社会の大人の力が試されているんじゃないかと感じることも多いのです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月20日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。