にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月07日

吉田松陰

今晩の龍馬伝に吉田松陰が登場してました
吉田松陰を演じていたのは生瀬勝久さんでした
わずかな時間で龍馬に、問題の本質に気付かせるという設定でした
さすが吉田松陰というところでしたね

吉田松陰のすごいところは数多いのでしょうが
私が聞いた限りでは
吉田松陰はあの江戸時代にあって、弟子を誉めるのが素晴らしく上手だったということです
まだ侍の時代には、厳しく弟子を叱ることが当然であり
誉めるというのは少なかったのではないかと思います

吉田松陰は、松下村塾で若者を指導した時に
とにかく誉めて意欲を出させるのが上手だったらしいのです
あまりにも誉めるので「賞賛する」という感じだったみたいです
人を誉めるのは、思ったほどには簡単ではありません
やる気が出るように誉めるというのは、かなりの誉める能力が必要です

知識の豊富さだけではなく、人材育成についても
やはり時代を先取りした、素晴らしい人物だったんだと思います



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:23 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
吉田松陰先生は、私の尊敬する方の一人です(^-^)。
Posted by アラフォーくのいち at 2010年02月07日 22:32
まっちゃん先生も子供の接し方が上手だな~と思いました。
昨日、子供さんがパズルをしていた時、
褒め方が上手だったのでさすがだなと思いました。(^^)
龍馬伝、私も観てます。
1回目の「上士と下士」は泣きました(T_T)
Posted by ようこ at 2010年02月08日 09:22
龍馬伝毎週かかさず見ています。改めて幕末から明治への時代を展望しています。
Posted by かず和だいすき at 2010年02月08日 21:15
アラフォーくのいちさん
吉田松陰は私も尊敬する人物の一人です、もし処刑されてなかったら
日本はどんな風に変ったのだろうか、と考えたりします

ようこさん
昨日は、またまた夫婦でお世話になりました
二人とも楽にしていただき感謝しております
龍馬伝いいですよね、毎週楽しみに見てます

かず和だいすきさん
龍馬伝に私もはまっています、幕末の話はやっぱりエネルギーがあっていいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月08日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。