にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年01月24日

ラジオ出演

初めての体験でしたが
ラジオ番組に出演する機会がありました

武雄にあるミニFM局の
FMcent.の「じゅんぼ~商店」という番組でインタビューを受けました
非常に面白い体験でした

FMcent.は武雄市の武雄町が放送エリアです
「じゅんぼ~商店」は徳永潤さんがパーソナリティーをしている番組で
徳永潤さんは、武雄のケーブルテレビ(ケーブルワン)で
「おばタマ」というコーナーもされています

FMcent.は武雄町でしか聴けませんが、ネットでは番組はいつでも聴けます
ミニFMの番組に興味を持っていただける人は是非聴いてみて下さい
何週間かは私が出演した番組が聴けます
GONかんぱに~ネット放送局「ごんてれ」で聴けます

自分でも放送を聴いてみましたが、もっと滑舌よく話さないと
聴き取りにくいなと反省しました



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 01:10 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
ネットから聞きました。
聞きやすかったですよ!
まっちゃん先生が、なぜ精神科の道を選んだのか聞けて面白かったです。
人間全体を見れるからだったんですねぇ~。
先生の本音を聞く機会がなので、新鮮さを感じました。
次回放送された時も教えて下さい。
Posted by 黒っち at 2010年01月24日 13:11
まっちゃん先生☆こんにちは!
先生が出演された番組をネットで聴かせていただきました。

まず、先生の声を聴くことができてうれしかったです。

一番印象に残ったのが、先生がどうして精神科・心療内科を専門に選ばれたのかというお話です。

「人間をひとりとしてみることができるから」という先生の言葉に、なるほどと思いました。
おっしゃる通り、他の科だと、どうしても人間を総合的にでなく、パーツでみてしまいがちですものね。(特に現代の医療はその傾向が強いようですね)

聞き手のじゅんぼーさんの質問の仕方もお上手だったし、「メス、カテーテルの届かない領域をみるんですね」というまとめ方も良かったです。

全体を聴かせていただいて、先生の「この仕事が好きだ」と言う思いが伝わってきました。

先生は「もっと滑舌よく話さないと聴き取りにくいなと反省しました」と書いておられますが、そんなことなかったですよ。

落ち着いた口調、お話ぶり、聴きやすかったです。
そしてお人柄が伝わってきましたよ。
ブログの文章で感じた通り、信頼できる優しいまっちゃん先生、その人でした。

今回のは前編ということで、後編は来月だとのことですね。
後編の放送が決まったら、又、ブログで教えてくださいね。
Posted by keikei at 2010年01月24日 13:51
まっちゃん先生、こんばんは!さっそくラジオを聞いて頂いてありがとうございました。未熟な為になかなか先生の魅力や想いが引き出せなくてスミマセン(> <) でもその辺は皆さんの方が僕よりご存知かと思いますのでご容赦を(笑)また今後共宜しくお願い致します!
Posted by じゅんぼ〜 at 2010年01月24日 23:57
黒っちさん
聴いていただき、ありがとうございます
面白かったと言ってもらい、嬉しかったです
後編が放送されたらまた聴いてみて下さい

keiさん
聴いていただき、ありがとうございます
自分が話してるのを聴くことは、あまりないことなので
自分の話し方の修正しなくちゃいけないところも気付きましたが
じゅんぼ~さんの進行に救われたと思います
後編もまた聴いてみて下さい

じゅんぼ~さん
貴重な体験をありがとうございました
放送されたものを聴き、自分なりに発見もありました
これからに生かしていけそうですよ
こちらこそ、今後もよろしくお願いします
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年01月25日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。