にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年11月30日

いい子にならなきゃ

子供達の相談を受けていると
「いい子でいなくちゃならない」と考えて、つらくなっている子が
結構多くいます

親が子供に対して「いい子」でいることを強制する場合は
「いい子」でなければ、親は認めない、受け入れないという姿勢で接することが多いようです
子供は親に認めてもらいたいし、受け入れてもらいたいので、一生懸命にいい子になります
そうすると親は認めてくれるので嬉しくて、ますますいい子にならなきゃと思います


親が子供に「いい子」を強制しない場合でも、子供の方から親に心配をかけたくない
親を安心させたいという思いの強い子は、「いい子でいなくちゃ」と考えます


どちらの場合も、思春期の反抗期に
この「いい子でいなくちゃ」という枠を壊してしまって
思いっきり親に反抗して、いい子でなくてもいいと確認することが大切です


注意しないといけないのは、反抗期にこの「いい子でいなくちゃ」という枠を壊させないぐらいに親の力が強いと
大人になっても「いい子でいなくちゃ」という考えがなくならず
必要以上に自分に無理をさせたり、人の評価を過剰に気にしたりと
いい子じゃない自分を許せなくなってしまうことです


「いい子」という表現は曖昧で、分かりにくいのですが
子供時代は、親にとって都合のいい子、扱いやすい子ということでしょうか
でも大人になって、他人にとって都合のいい人、扱いやすい人となると
ストレスにつぶされてしまいます



同じカテゴリー(思春期の問題について)の記事
 子育ては初心者 (2015-03-16 21:00)
 中学受験 (2015-02-09 21:00)
 先生が家まで迎えに来る (2014-12-05 21:13)
 親は耐える力が必要です (2014-10-31 21:00)
 原因ばかりを探しても (2014-08-11 21:01)
 保護者もいろいろです (2014-06-30 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)思春期の問題について

この記事へのコメント
まっちゃん先生☆こんばんは!」

「親にとって都合のよい子」「親の見栄を満足させられる子」でしょうか。

私の親もそんな感じでした。、親から「いい子じゃないとうちの子じゃない」と思われていました。結婚して親元を離れても、常に「ストライクゾーンの狭い親」の思惑から少しでも外れると、「うちの子じゃない」的な扱いをされ、おしつぶされそうで苦しかったです。

今では、自分自身を肯定し愛することができるようになりましたし、自分が子育てしているときは「順境のときも逆境のときも子供の味方」「親に愛されてていることを子供が1ミリも疑わないように接する」ことを実践してきたつもりです。
Posted by keikei at 2009年11月30日 22:46
親にとって子育ては マニュアルもなければ 教科書もなく 自分の思考 価値観が作用されて その子へと注がれるものであり 大変難しいと思います。
子供自身にも感情・思考があるわけで 同じ兄弟・姉妹でも「全く一緒」がありません。
でも比較してしまいがちではないかと思います。
『子供の事は 何でもわかる』 そう思っている親の子程 萎縮している気がします。
子育て 難しいと思います。(まだ未婚 妊娠経験ない私ですが…)
Posted by じゅん at 2009年12月01日 00:01
私は↓のパターンです。
親が子供に「いい子」を強制しない場合でも、子供の方から親に心配をかけたくない
親を安心させたいという思いの強い子は、「いい子でいなくちゃ」と考えます

30歳を超した今でも抜けていないんでしょうね。
だから、どんなに辛くても病気の事を打ち明ける事ができません。
子供の頃に反抗できなかった人は、今からは治すことってできないのでしょうか?
本当は、病気の事を打ち明けて楽になりたいのですが・・・・。
Posted by 黒っち at 2009年12月01日 08:35
keiさん
親に愛されていることを子供が1ミリも疑わないように接する
というのは素晴らしいことですね、これができれば子供も自分を肯定できます、理想的な子育てだと思います

じゅんさん
「子供の事は、何でもわかる」と思っている親の子程、委縮している気がするというのは同感です、時折そういう親子を診ることがあります、子育ては難しいものです

黒っちさん
子供の頃に反抗できていなくても、これからじっくりと時間を掛けて
病気のことも打ち明けられるようになるかもしれませんよ
時には感情的になることもあるかもしれませんが、乗り越えていけるといいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月01日 19:55
「いい子にしていたら○○してあげる」
「お母さんが○○しないのはあなたが悪い子だからよ」
と言われ続けて育ちました。
現在の私は病気で働けもしない非常に悪い子です。
かつて「悪い子」だった弟は元気で働いています。
Posted by にゃん at 2010年07月23日 04:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。