にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年10月03日

般若心経の力

幼い頃の記憶で、祖父の唱えるお経をよく聴いていました
そのお経が、「般若心経」だと解ったのはかなり成長してからだったと思う
祖父の唱える「般若心経」は、なんだか力のある呪文のようだと感じていました

今になって「般若心経」の意味を理解しようとすると、これはかなり難しいものです
でも「空」と「色」の概念だけは理解したいと思っているぐらいでした

そんな時に、さだまさしさんの「般若心経」への解釈を書いてある文章を見つけました
これが実に解りやすく、簡単に書いてありました
もちろん、「般若心経」のほんの一部分についての解釈ですが
面白いですよ

「欲」があるから悩むんだ、「欲」を捨てるということはね
「諦める」ということばかりじゃないんだよ
「不必要なもの」を見極めること
何でもほしがらないこと
それだけで随分楽になるよ

「般若心経」そのものの解釈ではないかもしれないけれど
成る程なと思わせられます

今晩は満月のせいなのか、昔を思い出して書いてみました



同じカテゴリー(その他)の記事画像
開院10周年
先輩
学会に参加してきました
勝手に思うこと
よくなりました
仕事は長く続く方がいいのか
同じカテゴリー(その他)の記事
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)
 学会に参加してきました (2016-06-07 21:38)
 地震は、まだまだ大変です (2016-04-26 22:00)
 勝手に思うこと (2016-03-09 21:00)

Posted by まっちゃん  at 23:00 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
祖父は暇があればよく般若心経を写経していました、祖母から般若心経を写経した者は死後の世界で御釈迦様に会えるのだと私に説明しました。
祖母は御先祖様を大切にする人で、私にも必ず朝晩のお参りは仏壇で般若心経を唱える様にと躾けました、気が付けば小学校に上がる時には般若心経を暗記で唱えていました(恐るべし幼き記憶力ですよね)今は暗記では唱える事はできません(歳ですね)写経をすると御釈迦様に会えるというのは祖母の迷信だったのでしょうか?
Posted by ねこ at 2009年10月04日 00:03
ねこさん
同じように般若心経に思い出があるんですね
写経するとお釈迦様に会えると信じることこそ、宗教的な安心の力なんだと思います、私もそう信じたいです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年10月04日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。