にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年01月18日

怠けているだけなのか

これも患者さんからよく言われる言葉ですが
「私は、「うつ」じゃなくて、怠けているだけなんじゃないですか?」
と本人が尋ねられます。

「うつ」になる人は頑張り屋が多く、頑張れなくなった自分を
「怠けている」と考えやすいものです。
だから、こういう質問が出るんだと思います。

「うつ」と「怠けている」の区別の方法はいろいろあります、
全部を書いてるとすごい量になってしまうので、一部だけ書きます。

例えば「うつ」の人に多いのは、
朝起きる時に体が鉛のように重く、目は覚めてても体が起き上がれない
という症状があります。(低血圧がある人との区別は必要です)
これは、明らかに脳の中の神経伝達物質(ホルモン等)が不足して
脳から体に指令がいきにくくなっている状態と考えられます。
神経伝達物質は根性だけでは増えません、治療が必要なんです。
低血圧の人でも、今までなかった症状として出てきているのなら
注意が必要だと思います。

「うつ」になると、意欲が出なくなり、何もしたくなくなるので
怠けていると、本人も周囲の人も思ってしまいがちですが
そこばかり見るのではなく、全体的にどう変化しているのか
この評価が大事なんです。





同じカテゴリー(「うつ」について)の記事画像
怒りっぽくなる「うつ」
同じカテゴリー(「うつ」について)の記事
 怒りっぽくなる「うつ」 (2014-12-02 21:56)
 うつ病の新しい治療法 (2014-11-10 21:00)
 もっと知って欲しい (2012-09-05 21:00)
 プチうつ (2012-07-30 21:00)
 微笑みうつ病 (2011-03-31 22:00)
 更年期のうつ病 (2010-10-15 21:00)

Posted by まっちゃん  at 17:23 │Comments(0)「うつ」について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。