にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月07日

うつ病が100万人突破

先日、「うつ病」の患者さんが100万人を超えたというニュースがありました
10年前と比べると2.4倍になっているそうです
長引く不況などが要因かもしれないと解説してありましたが
同時に新しい「抗うつ薬」の登場が患者数を増やしており
軽症の「うつ病」の人まで受診しているという意見も書いてありました

確かに「うつ病」の患者さんの数は増えています
「うつ病」の認知度も上がってきています
新薬の登場で薬を飲む人も増えていることは本当だと思います

でも自殺者が1年に3万人以上は居て、今年は過去最大の人数になりそうな予想もあり
自殺予防の為に、「うつ病」の早期発見、早期治療を国が勧めており
受診患者数が増えるのは当然のことではないかと思います
これが早く数字として、自殺者減少という形になって欲しいと思います
「うつ病」の受診者が増え、その後で自殺者数が減っていく
そういう流れの途中かもしれません



同じカテゴリー(「うつ」について)の記事画像
怒りっぽくなる「うつ」
同じカテゴリー(「うつ」について)の記事
 怒りっぽくなる「うつ」 (2014-12-02 21:56)
 うつ病の新しい治療法 (2014-11-10 21:00)
 もっと知って欲しい (2012-09-05 21:00)
 プチうつ (2012-07-30 21:00)
 微笑みうつ病 (2011-03-31 22:00)
 更年期のうつ病 (2010-10-15 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(7)「うつ」について

この記事へのコメント
うつ病の概念が広まったからかもしれませんね。
逆に昔「内因性うつ病」と言われた典型的なものは、
減っているように思います。あくまで僕の印象ですが。
Posted by ヨーデル at 2009年12月07日 23:31
現代病とも言われそうな「うつ病」言わないだけで 周りにも居ると思われます。
なんだか悲しいですね。
心が弱いとかでなく 繊細なんだと思います。
自殺増加…自殺するくらいなら 何でも出来る気がしますが 結局自殺は 一番良くない逃げ道だと思います
Posted by じゅん at 2009年12月08日 08:46
ヨーデルさん
よく来て下さいました
「うつ病」の概念は本当に広がりましたね、少々広がり過ぎというぐらいですよね、典型的な内因性うつは減ってると私も感じます
どうして減っているのか理由を知りたいですね

じゅんさん
「うつ病」の患者さんは、頑張り過ぎたり、真面目過ぎたり
心が弱い人達ではありませんよね
だからこそ多くの人に理解してもらいたいものです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月08日 21:15
まっちゃん先生、ご無沙汰しています。
毎日、日記は読んでいましたが、コメントが書けなくて・・・・。

じゅんさんが言う通り、自殺するくらいなら、何でもできるかもしれません。
でも、私には「生きる」っていう事が本当に大変な事なんです。
いつも死ぬことばかり考えてしまいます。
でも死ぬのは怖いです。

1年で3万人以上の人が自殺しているんですよね。
死にたいと考えている人を含めたらすごい数ですよね。
すごい世の中になってしまったんですね。

死にたい気持ちが、ずーっとあるのは薬が合っていないんですかね?
ちなみに薬は、ルボックスとルーランを服用中です。
Posted by 黒っち at 2009年12月10日 18:25
黒っちさん
いつも死ぬことばかり考えるというのは本当につらいと思います
少しでも、その気持ちが軽くなるといいですね
死にたい気持ちは、薬が合ってないという訳ではないと思いますよ
肩の力が少しでも抜けるといいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月10日 20:25
まっちゃん先生、本当に辛いです。
毎日mixiに「死にたい」と書いても、みんなコメントに困るだろうし・・・。
(どうにもならない時は、書いていますが・・・。)
この辛さをどこにぶつければ良いのか・・・。

「肩の力を抜く」ですか・・・。
痩せることへのこだわりを強く持ちすぎちゃっている為ですかね?

まっちゃん先生に相談にのってもらいましたが、
個人病院で精神療法を受ける事を中止しました。
簡単にしか書いていませんが、11月28日の日記に書いた内容が理由です。
でも、やはり通院した方が良いのではないか悩んでいます。
私は、どうすれば良いのでしょうか?
Posted by 黒っち at 2009年12月11日 10:47
黒っちさん
今はすごくつらいですね、そのつらさを何処にぶつけるといいのか
私も何とも言えませんが、「痩せたい」気持ちにこだわり過ぎているのかも
しれません、その気持ちをコントロールするのは本当に難しいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月11日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。