にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年09月08日

「うつ」の時の決断

「うつ」になって受診された時に
「もう仕事は辞めます」という人も少なくありません
落ち込んでいるので、物事を悪い方にしか考えられず
仕事を続けていくことに自信もなくなっている為だと思います

「うつ」の時には大きな決断をしない方がいいことを説明して
辞職することは、しばらく待ってもらいます
そして仕事を休んで休養をとることを勧めます

そうすると、治療が進み「うつ」が治ってくると
どうやったら仕事に戻れるかという話に変わってきます
もう辞めようという考えはなくなってきます

あの時に落ち込んだままで決断しなくてよかったということになります

「うつ」かな、落ち込んでいるかなと思ったら
大きな決断は先送りにして、まず診察を受けることをお勧めします
会社を辞めてしまってからの受診ではもったいない気がします



同じカテゴリー(「うつ」について)の記事画像
怒りっぽくなる「うつ」
同じカテゴリー(「うつ」について)の記事
 怒りっぽくなる「うつ」 (2014-12-02 21:56)
 うつ病の新しい治療法 (2014-11-10 21:00)
 もっと知って欲しい (2012-09-05 21:00)
 プチうつ (2012-07-30 21:00)
 微笑みうつ病 (2011-03-31 22:00)
 更年期のうつ病 (2010-10-15 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)「うつ」について

この記事へのコメント
(私はうつではありませんが)落ち込んで勢い、会社を辞めてしまうとその後が大変になりますね…。
お金や手当ての問題もありますし、
何より、その後の求職活動は精神的にもきついと思います。それで落ち込むと、また悪くなってしまいますから。
Posted by あずき at 2009年09月09日 16:10
あずきさん
落ち込んだ勢いで会社を辞めるのは、やっぱりもったいないですね
一人で悩むより、相談した方がいいということだと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年09月09日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。