にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年05月25日

上手に甘える

上手に「甘える」って、簡単にできてしまう人もいますが
なかなか難しいものだと思います

「甘え方」が分からない人も少なくありません
どの程度だったら「甘えて」いいのか分からない人もいますし
「甘える」ということ自体が出来ない人もいます

相手の負担にならない程度に、距離をとって「甘える」には
その距離感をつかむ必要があります
距離が近くて甘え過ぎると、相手の負担になり嫌がられることがあります
でも距離が遠過ぎると、よそよそしいと思われ親しくなりにくいこともあります

これは幼少期に、親子関係で上手に甘えさせてもらえたかが影響すると言われています
俗に「甘えん坊」と言われていたぐらいの人が、甘え上手で
甘える距離感を知っていると言われますが
これは甘えることに抵抗がないということだと思います
「甘えん坊」が、人に甘え過ぎたりして、痛い思いをして学んだ結果として
程よく甘えることのできる人になるんだと思います
失敗の経験は欠かせないのです

でも甘える距離感が遠過ぎると、最初から甘えないので
失敗も起こりません
そうすると、いつまでたっても程よく甘えることが学べません
思い切って、失敗しても、嫌がられてもいいから、怖がらずに「甘えて」みる
これが大事です
幼少期から、あまり甘えたことのない人にとっては大変なことですが
失敗はしても得るものはあると思います
臆病にならなくて大丈夫ですよ


タグ :甘え幼少期

同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(8)日々の診療について

この記事へのコメント
こんばんは。まっちゃん先生。

3月に、父が初めて、

俺に甘えてくれました。

『米寿のお祝いば、してくれんかのう~』って。

すごく、嬉しかったです。

4月18日土曜日に、父の米寿のお祝いを、
4月19日には、兄の17回忌法要を、
続けて、4月20日の87才の誕生会を、
19日に法要が終わってから、
子供、孫、親戚一同でお祝いしました。

しかし、米寿のお祝いの打ち合わせに出向いた時、
亡くなった兄の事を思いだし、両親が泣いておりました。

でも、米寿のお祝いは楽しかったですよ。
Posted by ところで旦那さん at 2009年05月25日 23:31
甘えるって事、した事なかったですね…

だから先生の言われるように人と距離をおいてしまうのでしょう。
甘えられる事はあったけど甘えた事はない。

自分で壁を作っていたのかもしれません。

先生の一言一言がとても勉強になります。
Posted by かぼやん at 2009年05月26日 10:13
ところで旦那さん
親孝行できてよかったですね、親孝行をできるのは幸せなことですね

かぼやんさん
甘えるのって、簡単にしている人には理解しにくいかもしれませんが、難しいものですよね
壁を乗り越えられたらいいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年05月26日 13:03
はじめまして!
私も上手に甘える事が出来ないタイプだと思います
頭ではわかっているのに
実行するのが怖いのです・・・・
嫌われたら・・迷惑がられたら・・
いろんな事を考えてしまい
一歩踏み出す事ができません
(主人や子供達は別です・・・)
だから友達もほんとに少ないです!
嫌われるぐらいなら
存在の薄いいい人でいる事を選んでしまいます
Posted by べる☆あみ~べる☆あみ~ at 2009年05月26日 19:08
私は次女特有?の甘えベタだったけど、今の彼と出会って変わりました。まぁ、あまり甘えないけど、泣きたい時とか陰でシクシクとかは無くなりました(笑)

お姫様抱っこもねだります。彼がそれをネタに私に減量させて、私が達成したので♪

私の娘はかなりマザコンです。ん?反抗期マザコン。かなり甘え上手です。
Posted by ガラスマニア at 2009年05月26日 21:28
ねこさん
心が揺れてるみたいですね、揺れる時もあっていいと
自分を許せるといいですね

べる☆あみ~さん
相手に嫌われたら、迷惑がられたらと思うと動けないし、辛いですよね
でも、「いい人をやめる」という決心が出来る日も来るかもしれませんよ
これは私の勝手な考えです

ガラスマニアさん
彼氏にお姫様抱っこしてもらうなんて、ラブラブですね
幸せが伝わってきます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年05月26日 22:54
おはようございます。

これを読んではたして自分はどっちかな~と
思いました。難しい問題は一人で背負っちゃうこと
が多いし、でも簡単なこと???たとえば、お料理とか
は、いかにもダメっぷりが前面に出ているので
「どうぞ、よかったら」って頂きものが結構多かったり
します。(もちろん、「わぁ~うれしい!遠慮なく頂きま~
す」って頂きますが)

それから、結構子供には仕事だからって我慢させて
甘えさせていないって反省・・・
Posted by うえの歯科スタッフうえの歯科スタッフ at 2009年05月27日 06:12
うえの歯科スタッフさん
甘えるのは上手にできる時と、できない時もありますよね
同時に子供を甘えさせてあげられない時もある、同感です
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年05月27日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。