にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年05月22日

愚痴と悪口

愚痴と悪口の違いを考えると、愚痴の中に悪口も含まれるのかもしれません
愚痴とは、批判や悪口や悩み事等を語ることだと思います

私は患者さんの愚痴を聞くのは、そんなに苦になることはないのですが
悪口ばかりを聞かされると、さすがに疲れてきます

批判や悩み事ならば、「大変だったですね」と素直に共感しやすいのですが
人の悪口だと「そうですよね」と共感することに、少し抵抗を感じてしまいます

人の悪口を言っている人は、その人も悪口を言われている可能性は高いものです
それを知って悪口を言っているのだろうかと思ってしまいます
悪口を言っている人は、自分の方がまだましだと思って言っているのでしょうが
聞いている方からすると、同じレベルじゃないかと思うこともあるものです

愚痴を言いたい患者さんは歓迎します、時々ならば悪口も問題ありません
でも悪口を主に言いたい患者さんは、私が元気な時だけにして下さい



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
悪口・陰口を聞かせるなら
犬にしといた方がいいと思うこと
ありますよ
勧善懲悪の時代劇を見るのもいいかもですね
(必殺を見ながら書いてます^^)
Posted by ライナス at 2009年05月22日 21:47
ライナスさん、うちのワン子、♀なのに、SNOOPYちゃんです。
悪口、犬(ボーダーコリー)も4年も家の中で暮らすと、
ほとんど日本語マスターしてまして、
迷惑そうな顔をします。(-_-;)あくびも。(>_<)
大好きな人が、いらっしゃると、
犬語でおしゃべりが始まります。(^O^)

俺は、池波正太郎の【剣客商売】、
秋山小兵衛が大好きです。
『なぁお春や、このいい加減さが、たまらんのじゃよ』
いつも、母ちゃん(奥さん)を、お春に見立てて、
つぶやいたりします。
『そうかえ、そうかえ、よしよし、そうじゃったかー』なんてね。
Posted by ところで旦那さん at 2009年05月23日 00:10
私の父(既に他界)も、実は、悪口をいう人でした。酒がはいると必ずと言っていいほどでした。周り(私の母=夫の妻や子供=私など)の人はいつもいやな思いをしてました。会社でもそのようだったみたいです。これは、直らないですね。母も父がしらふの時意見してましたけどどこふく風でした。酒の場合は、他の話題に意図的にかえるとか(普通テレビを見ながらなのでテレビに眼をむけるとか)、もうお開きにしようとか、そんなことしていました。
あまり有効ではなかったけれど。なにしろ言い出すと聞かないタイプで言いながらどんどんボルテージが上がって手が付けられない人でしたから。
診察も、他の話題に変える(ところで○○はどうですかと言ってみる丁寧に)、今日はこのくらいにしときましょうかと言って終了する(丁寧に)とか、要はコミュニケーション能力向上のための医療版の何か秘策があるような気がします。どこの診療科目でもありそうなことなので、学会とかで他の先生にきいてみては?ネットの質問箱?もいいのでは?素人の感想でした。
Posted by なかよしこよし at 2009年05月23日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。