にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年05月21日

解決志向アプローチ

ソリューション・フォーカスト・アプローチを、日本語で言うと解決志向アプローチになります、私の大好きな治療技法です

従来の精神療法ならば、ある問題で悩んで相談に来た患者さんの
問題の原因を探ろうとします、そして原因を除去しようとしたり変えようとしたりします
これが普通の治療の流れです

でもソリューション・フォーカスト・アプローチでは原因は探りません
ひたすら未来志向で、これからどうしていけば問題は解決していくかを探します
原因を探して過去に戻ることをしない治療法です

私がこの治療法に出会った時は、すごく驚き、目からうろこが落ちた感じでした
医学は殆どが病気の原因を探って、過去に焦点をあてて、それを治す治療法です
だから医学の勉強をしてきた私にとって、原因を探らないというのは難しいことです

ソリューション・フォーカスト・アプローチを学ぶということは
右利きの人を左利きに変える感じだと言った人がいました
本当にそんな感じです

でもすごくいい結果が出せる、素晴らしい治療法です
私も年に何回かは、ソリューションの勉強に研修会に通っていますが
5月から当院に来てもらった臨床心理士さんは、その研修会で出会った人です
ですからソリューション・フォーカスト・アプローチを使える心理士さんです
まだ1ヶ月たってないのですが、「いい仕事してるねぇ」と思うことが何回もあります
当院は他のスタッフも頑張ってくれる人ばかりで、ありがたいことです



同じカテゴリー(治療法)の記事
 フォーカシング (2009-07-08 22:00)
 自律訓練法 (2009-04-21 21:30)
 催眠療法 (2009-04-16 22:19)
 認知療法 (2009-03-10 21:30)
 EMDR (2009-01-30 22:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)治療法

この記事へのコメント
そんな治療法があるのですね。
初めて知りました。

私も知人、友人にいるのですが、どうしても原因を考えます。
また良くなっていくために、その原因をどう切り離したら良いのか
どうしたら変えられるのか…

ホント目からウロコですね!
Posted by かぼやん at 2009年05月22日 09:38
かぼやんさん
この治療法は、すごく実用的で効果があります
今までの固定観念では、思いつかない技法です
もっと世の中に広まるといいのにと思っております
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年05月22日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。