にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年05月01日

睡眠について

日本は、遅く寝る国ベスト10にも入っているし、早起きする国ベスト10にも入っているそうです
両方に入っている国は日本だけだそうです
すなわち日本人は世界で一番睡眠が短い国民なのかもしれません

何で日本人はそんなに睡眠時間を削ってまで活動するんでしょう

睡眠時間が不足すると、精神的にも不安定になりやすいし
免疫力も落ちるし、新陳代謝も悪くなるし、いいことはありません

そんなことは十分理解していても、私もいつも睡眠不足気味です
どうしてもっと早く眠らないんだと自問自答してます
連休は寝貯めしようかと考えてます、これも実はすごく良くないことなのに

寝酒をする人もいますが、これはレム睡眠が短縮されて、睡眠の質が落ちます
まだ睡眠薬を飲んで眠る方が良い睡眠がとれます
習慣性にならない睡眠薬を使えば、癖になるという心配もいりません

過去に「EMDR」という治療法の時に書きましたが
人間はレム睡眠の時に記憶の再処理を行っています
気分良く生活するためにも、レム睡眠は大事です

私も勤務医をしていた頃は、当直明けで帰宅した日は
気持ちが高ぶっていてなかなか眠れないので、薬を飲んで寝てました

やっぱりこんなにしてまで仕事するから、日本人は一番眠らない国民なのでしょうか



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
先生・・・やっとやっと 「寝た~」という 気分になれています♪
睡眠は重要ですね~
・・・今日 奥様とお会いしまして・・・ プププ・・・
Posted by 201号室 at 2009年05月01日 23:22
江戸時代には、20時には眠りについていたのじゃないでしょうか。
でも『早起きは、三文の得』だけが、生き残っているのじゃ無いでしょうか。
この、静かな、時間、丑三時です。
Posted by ところで旦那さん at 2009年05月02日 02:00
私も40歳台までは、深夜遅くまでおきていましたが、今は朝型です。仕事もそう忙しくなく10時ごろに寝て、朝5時ごろおきます。最初にするのがパソコンのメールチェック。先生のブログなどを見るのです。
人は年をとるにつれてライフスタイルや体調が変化して、朝型になるのかもしれません。高齢者で夜型の人というのはあまり聞いたことがないです。
きっと年齢と体のしくみに因果関係があるような気がします。
Posted by なかよしこよし at 2009年05月02日 05:30
なかよしこよし 様

早起きですね。
そうですかぁー。(まっちゃん先生のマネ(*^_^*))

ところで、もっと年になると、
父のように22時~朝10時まで寝てるみたいですよ。

ところで旦那さんは、赤ん坊の時から夜型で、
両親が困っていたとか。
『ところで旦那さんは?中年?壮年?』
明後日で、51才です。(-_-;)。『そうねん~』

でも、眠らないと、脳に悪いですよね。
Posted by ところで旦那さん at 2009年05月02日 09:59
201号室さん
眠れててよかったです
私の妻とどんな話になったんですか、妻に尋ねときます

ところで旦那さん
本当に眠らないと脳に悪いですよ
連休中はゆっくりと休んで下さい

なかよしこよしさん、コメントありがとうございます
私も朝型の生活にしたいと思っておりますが
今のところは実現してません
これから徐々に朝型にしていく予定です
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年05月02日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。