にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年03月30日

男と女

女性の患者さんが、時折言われることで
「夫は何にも言ってくれない」「夫は話を聞いてくれない」等があります

これはなかなか難しいことですよね
一般的に、女性はストレスがたまると話して発散しようとしますが
男性はストレスがたまると人と話したくなくなるものです

もちろん全ての男女がそうではありませんが、一般的にそういう人が多いということです

ですから、妻がストレス発散に話したい時に、夫は話を聞くだけの余裕が必要ですし
夫がストレスがあり黙っていたい時は、妻はそれを見守る余裕が必要です
この呼吸が合わないことが問題なのかもしれません

そこで少しだけお勧めの本があります



例えば「妻の変化に気付きましょう(髪型、服装、アクセサリー等)」
「妻の愚痴は傾聴すればいい、意見は言わなくていい」等のことが書いてあります

私もなかなか出来ないことですが、女房に捨てられないために努力してます

でも本当に読んで欲しいのは、こんな本なんかくだらないと一蹴してしまう人ですね



タグ :女房

同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(7)日々の診療について

この記事へのコメント
そうですね!男と女 平等だけど 違いますよね

今日は うさたろうさんのところでまっちゃん先生の話が出ましたよ
うさもレアもまっちゃん先生ブログのファンみたいです
Posted by レアチーズ at 2009年03月30日 21:42
↑そうそう♪


うさレアで ねこちゃんに 松ちゃん先生ブログ 熱烈オススメしましたよ〜
Posted by うさたろう at 2009年03月30日 21:49
レアチーズさん、うさたろうさん
ありがとうございます、すごく嬉しいです
読んでもらっているだけでも幸せなのに、誉めてもらえて感激です
ブログ書いててよかったです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月30日 23:01
大変 役に立つ記事でした~
夫は普段よくしゃべりますが・・・
無口になったら 気をつけます
いつも 支えてもらっているので・・・
しかし 先生も奥様に捨てられないように 努力なされているんですね(笑)
でも 先生と あのほんわか奥様なら 大丈夫ですね~☆
Posted by あこまま at 2009年03月31日 00:27
あこままさん
こういう仕事をしていても、女性の気持ちは十分には理解するのは難しいと思います
日々努力は欠かせませんよ(笑)
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月31日 19:08
こういう系統の本は、『ベストパートナーになるために』(ジョン・グレイ著、大島渚訳)が、最初でしたね。うちは、夫婦で結婚する時にこの本の原著を一緒に読みました。それ以来、夫は良く聞いてくれるし、私が話す時はテレビは消してくれるし意見は言わないでくれるし。私も、運転に文句をつけないとか、お互いに気をつけるようにしてきました。

いつも、うちの利用者さんたちがお世話になっております。
Posted by Tomoko先生Tomoko先生 at 2009年03月31日 21:55
Tomoko先生、コメントありがとうございます
「ベストパートナー」を原著で読まれるなんてさすがですね
あの本では、私も学ぶところが多かったです
仕事では本当にお世話になっております、当院でできることはあまりありませんが、微力ながら頑張っていきたいと思っております
これからもよろしくお願いします
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年04月01日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。