にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年03月23日

バーナム効果

人間というものは、弱気なっていると血液型占いでも落ち込むことがあります
弱気な時は、それを気にしない元気も不足しています

占いと言えば「バーナム効果」という言葉があります
「誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格の記述を、自分だけにあてはまる
と捉えてしまう心理学的な現象」です
占いはバーナム効果を大きく利用しているものも多くあります

例えば、「さだまさし」さんの「もうひとつの恋愛症候群」の歌詞の一部を見て下さい
「なにしろ気が付き過ぎるから、人の悩みまでしょい込んで疲れたあげく、人にうとましがられる A型
 気が向いたら異常に優しいけれども、めったに気が向かず、根に持ちわがままでも、 うらまれない B型
 回りの情況はひどくクールに判断するくせに、自分のことは何も見えない AB型
 信じやすくだまされ続けて、もうだまされるもんかと誓った翌日にまただまされる O型」

まさにバーナム効果だなあと思います
私はA型ですが、どれもあてはまる気がします






同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:30 │Comments(8)日々の診療について

この記事へのコメント
はじめまして。こんばんは。

先生、この血液型んと面白かですね~。
私はO型ですが、どれもちょこっとずつは当てはまってます!!
Posted by emのkim at 2009年03月25日 21:44
emのkimさん、コメントありがとうございます
曲付きで聞くとさらに面白く、笑えますよ
さださんはバーナム効果等は考えていなかったでしょうね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月26日 14:11
さだまさしさんのコンサートが、
7月に佐賀市文化会館でありますよ。
チケットは、ローソンですかね。
Posted by Mr.SNOOPY at 2009年03月28日 10:19
Mr.SNOOPYさん、コメントありがとうございます
7月5日に佐賀市文化会館でコンサートがありますよね
チケットは4月26日ぐらいから一般発売のようです
ローソンチケットで買えるかどうかは、すいません分かりません
ちなみに私はファンクラブの先行発売でもう買ってしまっています
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月28日 14:21
先生は さださんのファンクラブに入られているんですか?
優しい感じがとっても 合ってます!
私は こう見えても・・・
X JAPAN ファンです(笑)
・・・あ ミスチルも好きです・・・が・・・
基本・・・ ヘビメタやロックが 好きかな~
Posted by 201号室 at 2009年03月28日 22:07
201号室さん
意外ですね、ヘビメタやロックが好きなんですね
でもノリのいい音楽は、スカッとしますからいいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月29日 01:14
元さだまさしのバックバンドギタリスト【坂元昭二さん】は、
たまに、福岡や唐津、佐世保のライブハウスで、
目の前で【北の国から】のテーマ曲、純のテーマ曲、蛍のテーマ曲
弾いてくださいますよ。
ワンドリンク付きで4000円くらいだったかな・・・
感動もんです。
Posted by ところで旦那さん at 2009年03月30日 22:28
ところで旦那さん
坂元昭二さんはチェックしておかないといけませんね
貴重な情報ありがとうございます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月30日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。