にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年02月28日

視野を拡げる

精神的にきつくなると、何かひとつのことを思いつめてしまい
視野が狭くなり、そのことから考えが切り替わらなくなることがあります

そんな時に大きく深呼吸して、物事を大きな視点から捉え
視野を拡げることができれば、気持ちは随分楽になります

例えば、友人と些細なことで言い争いになり、すごく嫌な気分になり
自分のすることが全て上手くいかない様な気がして、落ち込んでしまった
でも、それは周囲の人から見れば些細な出来事であり
早々に謝ってしまえば済む問題だと見えているかもしれない
もっと言えば時間が経てば、言い争った当事者も原因を忘れてしまうことかもしれない

ある業界で、仕事が上手く行かず、同業者に悪く思われたかもしれない
と考えて落ち込んだ
でも、その業界以外の人には、全く何のことだか想像もつかない
それがそんなに重要なのか知らない人が、社会の99%以上である

世界中を飛び回って仕事をしている人がいる
明日はニューヨーク、その後はローマで商談がある
そんな人がうらやましいと思い、自分を卑下してしまう
でも宇宙から見れば、小さな地球の上をチマチマと移動しているだけ
宇宙の時間からすれば、人の一生の時間なんて、ほんの一瞬(まばたきする間もない)

何かを思いつめて、その世界が全てだと、視野が狭くならないようにしたい




タグ :視野視点

同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生


いつもありがとうございます。


先生の言葉…


自分にとって 本当にはげみになります♪

毎回 しみじみ 噛み締めながら 読ませていただいています。

後ろ向きになりそうな時…がんばれ自分p(^^)q
と 先生のブログを読み返しています


うまくは 伝えられないけれど…


振り返る時間をありがとうございます。
Posted by うさたろう at 2009年03月01日 01:34
おはようございます
今朝 カラダのキモチ という番組で うつ病が取り上げられていました
うつ病の症状として いくつかあげられていたんですが・・・
うなづく項目ばかりでした
でも 私の場合は うつ病って訳ではなく 
うつ傾向にある 状態ってことで 自分自身納得しています
でも 今は びっくりするくらい元気はつらつで
まっちゃん先生のおかげだと 感謝しております

これからも ブログアップ楽しみにしています
うちの院長もしたらいいのに~
Posted by あこまま at 2009年03月01日 07:46
うさたろうさん、コメントありがとうございます
読んでもらっているだけで嬉しいのに、少しでもお役に立ててるのなら
これ以上ない喜びです
ブログを書くというのは、その日に思いついたことを書いて残して置けるので
自分の考えをまとめるのにも役立っていますし、今の自分の楽しみになってます
これからもよろしくお願いします

あこままさん
201号室のブログをいつも楽しみにみせてもらっています
なんだか我が家と似ている構成で、読んでて笑顔になります

小児科の先生のブログも面白そうですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年03月01日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。