にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年07月06日

このぐらいでいいんです

ある患者さんが、自分の性格について
「真面目でこだわる面もあるけど、手を抜いてしまう時もあるんです」
「神経質な面もあるが、部屋は散らかっているんです」
と話してくれました

こういう人は、性格的にはかなり健康度が高いと思います
こだわりはあるけど、それを何が何でも貫くのではなく
適当に手を抜いてしまう時もある
こだわり続けられないという点が、ストレスを貯め過ぎないでいいと思います

神経質な面があっても、全てに対してきちんとしているわけではなく
ちゃんと部屋は散らかっているというのも、少し心に余裕がある感じで
健康的なんじゃないかと思います

何事も、徹底し過ぎてしまうと
苦しくなるし、気付かないうちにストレスを溜め込んでしまいます
程よくゆるい方が、自分の心を健康に保てるのではないでしょうか
もちろん、ゆる過ぎても問題なので
「程よく」が大切なんだと思います

私も平日はダイエットしようと頑張るのですが
ある程度減ると、すぐに油断して週末で戻ってしまいます
まあ、ほんの少しでもトータルで減っていればいいかと
すぐに自分を許してしまいます
あんまり自分に厳しくできないんです
これはこれで健康なのか、自分では分かりません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
今晩は。
今回のコメントもなるほどって思いました。私が体調が悪い時、これもあれもやらなきゃって思って行動するんですが、結果は全て中途半端に終わってしまいました。
今は、少しだけ心にゆとりが出来たのか怠けてるのか分かりませんが、ある部分では手を抜いているって言うか簡略化して、ある程度全て納得出来るだけの成果が上がってます。
暫くは今の状態を保って、出来ればワンステップ上のレベルになれたらと思ってます。
Posted by けんけん at 2015年07月07日 00:39
けんけんさん
ある程度で納得できる、そういう心の余裕って大切ですよね
未完成な自分を許すことって、意外と難しいものです
是非、健康的に余裕を持っていきましょう
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年07月13日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。