にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年06月29日

怒られてばかりの人生だった

ある発達障害の患者さんが
「怒られてばかりの人生でした」と話してくれました

発達障害は、見た目では分からず
社会で生活する時に、様々な上手くいかないことが起こります
子供の頃から、対人関係が上手く作れず
大人になってからも、一生懸命頑張っても注意されることが多い
自分でもどうしていいか分からなくなり
自分なんてこんなものさと卑下してしまうようになる

この患者さんも、もっと早く発達障害に気付き
周囲の人達の理解があれば、少しは違ったのかもしれません

人は誰でも、得意なことと、苦手なことがあります
苦手なことを、できない叱られてばかりだと本当につらいものです
得意なことを見つけて、それを生かしていくことが大切なんです


ちなみに、明日で今年も折り返し地点ですね
年々時間が過ぎるのが早くなっているように感じるのは
なんだか年寄っぽいですが
本当に、ついこの前が正月だった気がします
今年の後半に向けて、気持ちを新たに頑張りたいと思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。