にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年05月11日

優しい心になるには

優しい心を持っている人の中には、もちろん生まれつきに優しい心を持っている人もいますが
優しい心を持つように努力して、優しくなれた人もかなり多いと思います

人に優しくしようと、いつも心がけて生活していると
段々それが日常になり、少しずつ優しい心を手に入れることができるかもしれません
時には感情的になっても、時には嫌味を言ってしまっても
それを反省して、次からはまた人に優しくしていければいいんです
人間だから、完璧に優しい行動ばかりをすることは不可能です
でも、いつも人に優しくしようという気持ちを持ち続けることが大切なんです

生まれつきに優しい心をいっぱい持っている人でも
朱に交われば赤くなると言いますが
環境によっては、優しい心を失っていくこともあり得ます
やっぱり人に優しくしようという気持ちを持とうと考えることは必要なのかもしれません

私も失敗ばかりしていますが
今日よりは、明日の方が優しくなりたいと思って行動するように
自分に言い聞かせてます
少しずつでも前進していきたいものです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:12 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
こんにちは。
私は「 あなたは、優しい人だからね」といわれるけど、「優しいけど~」といわれるときもあり。
きっと、優しさと共に何か持ち合わせていないとダメなような気がします。それが何なのかなあ…と考えて、今の私には、まだみつけることが出来ません。
優しさと、あと何か~。私に足りないもの。
Posted by すみれ at 2015年05月16日 11:56
すみれさん
その通りですね、優しさと何かが必要という時はありますよね
その何かが見つけられた時には、もっとすごいものが見つかる気もします
ゆっくりと探していけたらいいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年05月18日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。