にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2015年03月09日

3月の不調

少しずつ春らしくなってきました
患者さんも、季節の変わり目の不調を訴える人が
少しずつ増えてきています

まだまだ寒い日と、春の日差しで暖かい日が
今日はどっちなんだという感じで入れ替わり
体の不調も出やすい季節です

なんだか眠りが浅くなり、途中で目が覚めるようになった
少し「めまい」がして、気分が良くない
食欲が落ちた気がする
少しだるい感じが続いている
なんだか元気が出ない
こういう、なんとなく調子が悪いという人が増える時期だと思います

こんな時に私が勧めるのは、休める時にしっかり休むことです
年度末でもあるし、3月はなにかと行事も多く
休みたくても休めない人が多いものです
でも、いつもより少しだけ早く就寝するようにする
休養が取れそうなら、無理せず休養を入れていくということです

調子が少し悪くても、そんなにひどくないと
ついつい無理をしてしまいがちです
でも軽い不調の上に、疲労が蓄積していくと
後で不調が強くなっていくことがあります
みなさん、お気を付け下さい



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
今晩は。3月も1/3が過ぎようとしてます。年度末で毎晩残業です。今日は身体中針で刺されたような痛みを感じました。仕事を処理しなければと焦る心とは反対に思うように処理出来ずに時間ばかりが過ぎてしまいます。休む事が大事とは思いながらも、休んでしまったら今月中に業務が完了しないから無理しても仕事をしてしまいます。どうしたら良いのか毎日迷いながら仕事をしてしまいます。
Posted by けんけん at 2015年03月09日 23:22
けんけんさん
年度末は仕事が多くなり凄く大変ですね
休めば仕事が間に合わなくなってしまうのなら休めないのも分かります
どうしたらいのか答えは分かりませんが、早く落ち着くことを祈っております
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年03月16日 20:57
今晩は。
先生、コメント有り難うございます。
なかなか体調は良くなりません。先週、人事異動の内示があり、異動を強く希望してましたが今の業務のままとなりました。今の業務になってメンタルになって、今までは3月まで頑張ろうと言い聞かせながら仕事をしてきましたが、あと1年となって落ち込んでいます。私以外の同じ係の職員は全て異動して、係の業務を全く知らない職員が来月から来ます。不安ばかり大きくなっています。心の持ちようとは思いますが、1年やりきれるか自身がありません。
Posted by けんけん at 2015年03月16日 22:58
けんけんさん
あと1年と考えると長いでしょうが
新しい人も来るのであれば、自分一人で抱え込まずに
相談できて、少しでも不安が軽くなるといいですね
詳細については分かりませんが、先を見過ぎない方がいいのかもしれません、少しでも楽に考えられるようになるといいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2015年03月20日 20:32
先生、今晩は。
いつもコメント有難うございます。
私は、他人の目が気にしすぎて本当に心が開ける人にしか相談が出来ないんです。で、一人で悩んでしまうんです。4月から新しい職場の同僚とどれだけ相談できるか不安ですが、自分が変わらないといけないのでしょうね。変われるかな。
Posted by けんけん at 2015年03月20日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。