にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2014年10月27日

体の不調が心配で

気分が沈んでいる時は、不安感も出やすく
小さなことでも体に不調な部分があると
それが大きな病気のサインではないか
これから大変なことになるのではないかと
不安になってしまう
こういう患者さんは、決して少なくありません

痰が出るのは肺癌だからじゃないか
皮疹ができているのは肝臓が悪くなっていて
肝臓癌じゃないのか
胃痛がするのは胃癌じゃないか
時折息苦しさを感じるのは、心臓病じゃないのか
挙げれば、きりがないぐらいです

確かに、確率は低いけど、そういう病気の可能性はあります
でも殆どは考えすぎです
気分が沈んでいると、どんどん不安な方向に考えてしまい
考えた内容で、また気分が沈んでいきます

こういうことは実は多くの人が経験していることです
自分一人だけが、心配しすぎているわけでもありません
一人で心配しすぎないようにして下さい



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生こんばんは。

私も、ここ二三週間、風邪がなかなか治らず気持ちも沈みがちで、仕事を続けていけるだろうかとか、毎日の生活が私が倒れるとどうなるだろうなど。考えて不安でした。 でも、今朝は幾分体調もよくなり、不安がよぎっても、ニッコリ微笑むことができました。だれだって、体調の悪い時もあるさ~と自分の状態を受け入れることができました。何にもできないときもあるさあ~とニッコリできたら、少し気持ちが軽くなりました。
Posted by すみれ at 2014年10月28日 23:39
すみれさん
そうですよね、誰にでも体調の悪い時はあります
何にもできない時もあります
そんな時もあるさと受け入れられたら楽になりますね
いつでも完璧な人なんていませんよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2014年10月31日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。