にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年02月05日

モナリザ・スマイル

今日は私の好きな映画について書きます
ここ数年で見た映画では「モナリザ・スマイル」は、かなり好きな映画です

あまり有名にならなかった映画ですが、
主演はジュリア・ロバーツで、佐賀でも上映してました

映画の宣伝では、伝統的な古い女子大の教育方針に対抗する新任教師という感じ
だったと思いますが、正直それはあまり重要ではなかったと思います

この映画のいい点は、「見えているものだけ見てればいいというものではない」
「見えているものの背景には、見えてない何があるのか」というテーマが入っているところです

人間は表面だけ、見えているところだけで理解してしまうところがあるが
見えていないところに大切なものがある、ということを気付かされます

例えば、「嫌いだ、嫌だ」と言っていても、本心はその人の助けを求めていたりという
こともありますし、口に出している言葉だけで判断してはいけない時もありますよね

たまたま映画を見たタイミングが
私が、物事の本当の意味ということを考えていた時期だったからかもしれませんが
私の心には響いた映画でした







同じカテゴリー(映画)の記事画像
久々の映画
人生の約束
学会
玉屋でつけ麺
自分だけが努力したんだ
視野が狭くならないように
同じカテゴリー(映画)の記事
 久々の映画 (2016-05-02 21:00)
 人生の約束 (2016-01-12 22:00)
 学会 (2015-11-19 21:16)
 玉屋でつけ麺 (2015-09-07 21:00)
 自分だけが努力したんだ (2015-07-21 21:00)
 視野が狭くならないように (2014-10-06 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:13 │Comments(2)映画

この記事へのコメント
こんばんは 

確かに表面に見えるものしか 一般的には理解されずに
心の中で 疑問や不安を感じたまま 生きていっている気がすることも
時々あります。


今日は 久々 なぜか悲しくなっています。
自分の価値が小さくなった気がしています。

あんなに調子が良かったのに。

早いけど こんな日は きちんとお薬飲んで
さっさと 寝ます。
Posted by あこまま at 2009年02月06日 19:34
あこままさん、辛いですね
こういう日は早く寝る、すごくいい考えだと思います
明日の朝は、きっと気分も少しは変わっていますよ
Posted by 松永メンタルクリニック松永メンタルクリニック at 2009年02月06日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。