にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年01月23日

ストレス

「ストレス」ってある程度は、生活の中に必要なものだと思うんですが
それが自分の中の器に入りきれないぐらい大きくなると、いろんな症状が出たり
困った問題になります

だいたいストレスがたまると、その人の体の弱い部分に症状が出やすいので
繰り返して症状が出ていると、「ああ、これはストレスのせいかな」
と気付きやすいのですが、ストレスのせいだと認めたくない人も沢山います

私が「ストレスのせいですよ」と言い過ぎると、それを嫌う人もいて
説明はなかなか難しいものです

話がコロッと変わりますが、ストレス学会って日本にはいろいろあるんですよ
私が知っている限りでも
「日本ストレス学会」
「日本トラウマティックストレス学会」
「産業ストレス学会」
「日本ストレスマネジメント学会」
「日本酸化ストレス学会」
とあります、それぞれ別の学会です

やっぱりストレスの時代なんでしょうか



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 20:14 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
こんばんは!
私は幼少時から、怒り、悲しみ、苦しみ、憎しみなどの「負」の感情を表に出すことが嫌で、苦手でした。

そのため、一人で悩みやそういう感情を抱え込み、周りの人たちに心配をかけまいと、常に笑顔を心がけていました。

知らず知らずのうちに、それが私自身のストレスとなっていたんですね。

先生のところにお世話になって、初めて「ストレス」と感じていいことに気がつきました。

今も大波、小波ありますが、元気を取り戻していますよ!
家の中が明るくなってます。

今の私のストレス解消と言えば、ブログを読みあさること!!

まっちゃん先生、ブログがんばってくださいね~。
時にはプライベートのこと、記事にしてくださいね!!
Posted by あこまま at 2009年01月23日 23:17
あこままさん、コメントありがとうございます
自分が何をストレスと感じているか、本当に理解することって
すごく難しいことだと思います
でもそれが解れば、少しづつ心は軽くなっていくんですよね
これからも微力ながら応援させていただきます

ブログに慣れてきたら、プライベートのことも書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします
Posted by 松永メンタルクリニック松永メンタルクリニック at 2009年01月24日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。