にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2014年02月13日

オリンピックを見て思うこと

ソチ・オリンピックで盛り上がっていますが
4年に1回の大舞台、選手達のプレッシャーは
私達の想像を越えているのかもしれません

自分のために、地元の人達が
市民会館みたいな場所に集まって
中継を見ながら、叫んだり祈ったりしている
まるで自分のことのように良い結果を願ってくれている

これを選手達は当然知っているでしょうから
想像したら恐ろしいものがあるんじゃないでしょうか

硬くなってしまい、いつもの力が出しきれない
普段なら無意識でもできたことが、意識してしまうと
どうやっていいのか分からなくなる
いつも通りやろうとしても、どうしてそれができなくなる
そんなことってあるんだろうなと思います


オリンピックのプレッシャーと比べたら笑われそうですが
中学生の時、私は柔道をやってました
この試合は絶対勝たないといけないと思ったら
何故だか足が前に出なくなり、あっさりと背負い投げで
ぶん投げられた苦い思い出があります

逆にそれを意識しすぎて、力を抜こうと思い過ぎて
脱力した感じで投げられた時に、受け身が取れず
鎖骨を骨折したこともあります
つくづく不器用な人間だと、今思い出しても情けなくなります

オリンピックみたいなすごい場所で、力を出せる
そんな精神力を持った選手達を尊敬します



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。