にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2013年12月06日

携帯電話のカメラのように

不安になりやすい患者さんと、こんな話をしました

携帯電話のカメラって、今は外側を撮るカメラと内側を撮るカメラがありますよね
内側のカメラで、自分撮りばかりしていると
自分はこれで大丈夫かなと自分の心配な点ばかり探してしまいます
カメラを切り替えて、外側を撮るカメラで自分以外を撮ってみましょう
あんまり自分の心配はしなくなりますよ

こんな例え話が、上手く伝わったかどうか分かりませんが
自分の方にばかり注目していると、不安の種は見つかるものです




話は全く変わりますが
先日、テレビの歌番組で「ふなっしーの登場です」と聞こえたので
洗面所で歯磨きをしていたのですが、「ふなっしー」が見たくて
慌ててテレビの前に行ってみると、テレビに出ていたのは
「ルナシー」でした
「ルナシー」のファンの人には申し訳ないのですが
少しだけ残念な気持ちで、歯ブラシをくわえながら洗面所に戻りました
「梨汁、プシュー」が見たかった


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。