にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2013年08月26日

「川」

昨日は、雨の中佐世保に用事があり、その帰りに
ちょうど長崎県と佐賀県の県境の付近にあるラーメン屋の
麺処「川」で昼食を食べました
「川」と書いて「せん」と読むようです

以前から、何度か前を通って、いつもお客が多いので
美味しいのだろうかと気になっていた店でした
「川」

嬉しいことに、私の大好きな「つけ麺」がメニューにあり
もちろん「つけ麺」を注文しました
味は、なかなか美味しく、また来たいと思いました
つけ麺は麺の量を選べたので、次は1.5玉にしようと決めました
今回は1玉でしたが、少々足りなく感じました

私がいる間にも、次々とお客が入ってきており
人気のあるお店のようでした


今日診療中に、自分の気持ちを、自分の症状を上手く口で言えないので
伝えきれないと話す患者さんがいました
患者さんは、そんなに表現が上手な人ばかりではありません
それを上手く聴き出して、理解するのが、医師の役目だと思っています
でも、これって結構難しいことなんです
努力を続けていくしかないと、今日も思いました


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。