にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2013年05月20日

やっぱりストレスに弱い

やっぱりストレスに弱いなあと日々感じるのは
「自律神経」です

ストレスが原因で様々な不調を訴えて
患者さん達が受診されますが
ストレスによって最も不調になりやすいのは
「自律神経」だなと実感させられます

「自律神経」とは、交感神経と副交感神経のことで
この二つが、アクセルとブレーキみたいな感じで
体の中のバランスをとっています

自分で意識しないで、体が自分を守るために
勝手にバランスをとってくれる仕組みなのですが
ストレスがかかると、このバランスが崩れやすいんです

「自律神経のバランスが崩れてますね」と
不調の原因を説明することも、少なくありません


私も、ストレスに強い、タフな自律神経が欲しいのですが
そう簡単に手に入れられるものではありません
「自律訓練法」等の鍛え方もありますが
やっぱりストレスとの上手な付き合い方が欠かせません

ストレスとの上手な付き合い方とは
物事の受け止め方、理解の仕方なのかもしれません





同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:39 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。