にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年11月12日

感謝する

「日々、感謝しなさい」
と言われても、頭では感謝しないといけないことは分かっていても
それでも、ついつい流されて感謝を忘れてしまうことはあるものです

感謝するべきことは本当に沢山あります
健康で生活できるだけで感謝です
何事もなく生活できるだけで感謝です
美味しいものを食べることができたなら、すごく感謝です

そうは思っていても、常に意識してないと忘れそうになります



ある患者さんとの偶然の会話です
「内科(ないか)で、ちゃんと肝臓に異常が(ないか)診てもらって下さい」
またもや私一人で、静かにうけていました、患者さんは多分気付いてません


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
私は今日凄くショックなことがありました。でも今生きてることに感謝し家族がいることに感謝してます。先生にも感謝してます。感謝することはいいことですよね(^_^)ノ
Posted by 麻美 at 2012年11月12日 21:03
私は先生のダジャレ話が、人間味があふれていて好きです。
先生が静かにうけている光景が思い浮かんできます。

こうした、ちょっとした話にホッとさせられます。
いつもありがとうございます。
Posted by まりも at 2012年11月13日 16:02
麻美さん
大変だったですね
感謝して生活することはいいことですよ、家族が支えてくれて、自分は生きることが出来ている、これは本当に感謝ですよね

まりもさん
つまらないダジャレですいません
でも、ついつい思いついてしまうので、ブログに書いてしまいます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2012年11月13日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。