にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年07月20日

講演を2本

昨日のことになりますが、初めての経験でしたが
一日に2本の講演をさせていただきました

木曜日だったので、午後休診ですので
午後の時間は、武雄杵島地区の小中学校の養護教諭の先生方の研修会で
「メンタルクリニックを受診する子供達から見えること」という題で話をさせていただきました
非常に熱心に聴いていただき、質問も多く出て、よかったなあと思える研修会でした
写真は撮るのを忘れてました

夜は、「武雄地区うつ連携の会」で
市内の内科の先生方に
「精神科領域の患者さんを診る時に役立つ話」という題で話をさせていただきました
講演を2本

昨日のことから学んだのは、一日に講演を2本入れるのは、もうしてはいけないということでした
年間に5~6回の講演は、やらせてもらっていますが
同じ日にやった方が効率がいいと考えたのは間違いでした
昨晩は非常に疲れて帰宅し、熟睡しました
慣れないことは本当に疲れます、いい勉強になったと思いたいところです


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生、講演2連チャンお疲れ様でした。

関係ないことですが私のことを書かせて下さい。死にたい気持ちが長らく続いていました。しかし、ある人に、まっちゃん先生のように活躍している人に、「あなたにはのんびり暮らして大病にかからないように幸せになってほしい。」と、その人の生き様とは正反対のアドバイスを受けました。
今、何よりも生きることの大切さ、生きているだけで人に安心を与えること、心から分かるようになりました。
本気で病気を治そうと決意し、安定剤と睡眠薬をソラナックスとロヒプノールに、強くしました。

生き抜く決意のためにコメント残します。
先生も講演のお疲れ、残しませぬようにご自愛下さい。
Posted by 凹むぅ at 2012年07月20日 21:31
凹むぅさん
あなたが生きているだけで安心してくれる人がいる
それに気付いて、生き抜く決意をする
すごく大切なことだと思います
生きることって、やっぱり素晴らしいと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2012年07月23日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。