にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年03月21日

意外だが、よくあることです

人前ではすごくテンション高くて、明るく振る舞っている人が
帰宅して一人になると、部屋で膝を抱えて落ち込んでいる
こういうことは決して珍しくはありません

誰かの前だと、弱いところを見せてはいけない
相手に心配させてはいけないという気持ちが強く出てしまい
ついつい無理して明るく振る舞ってしまう
自分の本当の気持ちを押し殺してしまう
でも無理をしているので疲れるし
本来はそんな元気もないので
帰宅して一人になると、落ち込んでしまう

こういう人は真面目な人が多いんです
そして自己主張をあまりしない人のようです

「もっと言いたいことを、言いましょう」と説明しますが
これが簡単なことではありません


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:07 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
そのタイプの人が人前でテンションが高いのは、周囲の人を気遣ってのことなんでしょうね。いつも気を利かせているので、人からは明るくていい人と思われている・・・でも、実際は・・・ですね。
Posted by 【恵風】の飯田恵子(けいちゃん)【恵風】の飯田恵子(けいちゃん) at 2012年03月22日 09:39
この文章を読んで、最初にこのブログに出会った時と同じで
「これも私だけではなかったんだ」と思いました。
家の外では、何かスイッチが入ったように
明るく振舞い、無理をしてしまうので、
体がSOSを発して、いろいろな身体症状が出るのだと
思います。
そこまでわかっているのに、変えられない自分が
辛いです。
Posted by まりも at 2012年03月22日 18:49
飯田恵子さん
対外的には、人を気遣い、気を利かせて、本当に明るくていい人なんです
周りは、そういう人が落ち込んでいるのは、想像しにくいですよね

まりもさん
スイッチが入ったように、外では動けてしまう
そういう表現をした人が確かにいました
人間って不思議ですね、自分をコントロールするのって
本当に難しいことですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2012年03月29日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。