にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2012年01月30日

山本五十六

昨日「ヒミズ」を見に行って
実はもう一本映画を見ていたんです

それが「山本五十六」です
山本五十六と言えば、私が知っているのは
真珠湾攻撃の時の連合艦隊の長官だったということぐらいでした

この映画は戦争映画と思われがちですが
実は山本五十六さんの人物像に焦点をあてた
非常に興味深い映画でした

映画を見て、山本五十六さんに対する考え方は
今までとはガラッと変わってしまいました
アメリカとの戦争に最後まで反対して、それでも連合艦隊の長官として
戦争を始めないといけない立場になってしまい
なんとか状況をよい方向に持っていけるように苦労していた様子が
描かれており、人間としての器の大きさもすごいなと思いました
役所さんの演技も素晴らしかった

山本五十六


同じカテゴリー(映画)の記事画像
久々の映画
人生の約束
学会
玉屋でつけ麺
自分だけが努力したんだ
視野が狭くならないように
同じカテゴリー(映画)の記事
 久々の映画 (2016-05-02 21:00)
 人生の約束 (2016-01-12 22:00)
 学会 (2015-11-19 21:16)
 玉屋でつけ麺 (2015-09-07 21:00)
 自分だけが努力したんだ (2015-07-21 21:00)
 視野が狭くならないように (2014-10-06 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)映画

この記事へのコメント
山本五十六さんという人の考え方を様々な場面から
想像して読み取るように観ました。
懐の大きい深い方でしたね。

戦争の行く末を最後まで見ることなく亡くなられたことも
山本五十六さんの引き際であり自分で責任をとられたように
思えてなりませんでした。
Posted by ライナス at 2012年01月31日 01:51
ライナスさん
懐の大きい、すごい人物だったんだと思います
終戦まで生きておられたら、どんなことを言われたかと想像してました
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2012年02月04日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。